主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

サトクダマキモドキの見つけ方


緑の葉っぱに擬態するのが物凄くじょうずなサトクダマキモドキ。

見っけ!と喜び勇んでファインダーに捕えようとすると・・・もうわからない。。。

高みに飛ばれてしまうと尚わからない。。。

運良く見つけられたら~その目に「ふっふっふぅ~♪」と見下されている。。。

b0108186_232073.jpg



ところがこれが真後ろからだと、長ぁ~い触角ヒュ~ン!であっさり見分けられる。(^^)v

b0108186_23233318.jpg



今日も触角ヒュ~ン!でばっちり見っけ!

b0108186_2325284.jpg



どうやら♂らしいが、観察者を高みから見物していて、位置的に確かめられなかった。

b0108186_23283725.jpg



そうそう!

前肢の関節のとこに穴が!! (◎-◎;)!!    ↓ 等倍切り出し画像

b0108186_23332097.jpg


どうやらそこがサトクダマキモドキの耳なんだそうで、

刺繍針の耳みたいな細長い穴になってるけど、耳だから穴なのか? 穴だから耳なのか?

何か関係あるのかなぁ?
[PR]
Commented by くまじろう at 2011-10-07 17:54 x
クダマキモドキは緑の濃さも葉っぱに似てるせいか、スルーしそうになることが多いですね。
で、この耳には鼓膜があるんじゃなかったかと思います。
ってことは、後ろから近づくと気づかれにくい?
Commented by rydenx at 2011-10-08 11:59
水たまりを歩くと耳に水が!
そういえば、他の昆虫はどこに耳があるのか知りません。
Commented by schlegel at 2011-10-09 21:29
目で見る波長が僕らとは違うように、聞こえる音域も違うのかもしれませんね、
Commented by uke-en at 2011-10-10 22:24 x
3日遅れの便りをのせて ♪
take1 さんがサトクダマキモドキの名前で遊んでいた
ので、教えてあげましたよ。(^-^)v
Commented by MatsuHimeji at 2011-10-10 22:44
くまじろうさん
多分、ほとんどスルーしてるかも~(^^ゞ
音が聞こえるには音波をキャッチする膜が要りますもんねぇ。
となるとマクロで迫ってみたいですね~d(-_^)~かなり難易度高そうですけど。
どんな見え方してるのか分かりませんが、確かに後方からだと近付き易いです。
横からだと睨まれます。(笑)
Commented by MatsuHimeji at 2011-10-10 22:44
rydenxさん
寝耳に水ならぬ~顔が浸からずとも水~ですね!
それで地べた付近よりも木の高い所を渡り飛ぶことが多いんでしょうかねぇ。ヾ(ーー )ォィ
脛に傷を持つ身だと難聴気味かもしれません。・・・多分。
Commented by MatsuHimeji at 2011-10-10 22:45
schlegelさん
チョウは紫外線が見えてるんでしたっけ?
聴こえ方も・・・どんなんかなぁ~?
被写体にしょっちゅう逃げられてる私の場合、怪しいオーラはどんな風に感知されてるのか?
問うてみたい!(笑)
Commented by MatsuHimeji at 2011-10-10 22:45
uke-enさん
ここんとこ見かける秋の虫らしい虫といえば、チンチロリン♪とかリーリー♪とかの仲間が多いですね。
良い声で耳を楽しませてくれるけど、彼らには、彼女らにはどんなふうに聞こえてるんでしょうね?
名前で遊ぶ?  情報ありがとうございます!
by MatsuHimeji | 2011-10-06 23:36 | 虫たち | Comments(8)