主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

扇ノ山のカマドウマ


6月例会では雨でお流れになった扇ノ山に再挑戦してきた。

前夜の予報では100%こりゃあ~またザザ降りでアカン。。。(-ω-;)。。。と思われたが

6時間後の早朝の予報では曇りマークに変わり、この機を逃すまいと決行!

雨の姫路から3時間半ほどかけてたどり着いた鳥取県八東町姫路の登山口(880m)から山頂(1310m)を目指す。


ブナ林の中を~ ゼェ~ゼェ~ゼェ~ (´△`)

b0108186_23391186.jpg



山頂近くはガスの中

b0108186_23392513.jpg



b0108186_23413970.jpg



秋咲きの花では、シラヤマギク・ヤクシソウ・アキチョウジなどの咲き終わりを見た。

下山時の林道では群生するダイモンジソウが何度も見られて大感激~\(~o~)/

b0108186_20355180.jpg



トチの巨木の根元に群れていたジンジソウ☆彡

b0108186_23412162.jpg



この時期はやはり赤い実が目を惹いた。

ツルアリドオシ、ツリバナ、マユミ、コマユミ、落ちているソヨゴ、・・・

リンゴみたいだけど食べられるのかなぁ? ツルリンドウ

b0108186_23423826.jpg



ムラサキマユミ

b0108186_23431592.jpg



ユキザサ

b0108186_23433141.jpg


そうそう!

マタタビの実を見つけて・・・、家の軒下にぶら下げている。 身内の猫へのプレゼント♪



悪天候の合間で、トンボもチョウもバッタの類も出会えなかったが、カマドウマを見っけ!

b0108186_2346220.jpg


カメラを近づけても逃げずにじっとしていたのは寒さのせいかなぁ?




撮影機材:OLYMPUS μ1030SW
[PR]
by MatsuHimeji | 2011-10-24 23:49 | 虫たち