主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ため池の回りで見つけたチョウたち


夏場にはあんまり真剣に追っかけはしなかったけど、

もうじき姿が見られなくなるだろうと思うと、ついつい熱心に撮り収めてみたくなる普通のチョウたち。


ツバメシジミ♀

b0108186_18445791.jpg



ツバメシジミ♂

b0108186_18451762.jpg



イチモンジセセリ、 見る角度によって触角の色が微妙に変わることに気が付いた。

b0108186_18462342.jpg



こんなエメラルドグリーンに見えた(◎-◎;)!!  (等倍切り出し画像)

b0108186_18473973.jpg



吸水中のムラサキシジミ

b0108186_18491128.jpg



ため池の周りを歩くと・・・

b0108186_1850469.jpg


難儀やなぁ~┐(-。ー;)┌
[PR]
Commented by fanseab at 2011-10-29 23:22
小生はシジミの縁毛幻光の追っかけをしておりますが、
ウーン、セセリの触覚に幻光があるとは知りません
でした。こんなディープな世界にまで足を突っ込み
たくはないですが、ちょっと気になるなぁ~。
Commented by schlegel at 2011-10-30 10:55 x
触角、奇麗な色ですね、全然気がつきませんでした。
ヌスビトハギ、この時期、厄介ですよね、
Commented by MatsuHimeji at 2011-10-31 16:52
fanseabさんちの縁毛幻光には甚く感動していて、折あらば!と狙ってはいるんですが、
まさか触覚が?!と息を呑みましたよ。
触覚狙いで30シャッターも切ったのは初めてです。(笑)
またいつどんな神秘を垣間見させてもらえるのか?と思うと、ほんまにドツボにはまり込みそうです。
Commented by MatsuHimeji at 2011-10-31 16:53
schlegelさん
トカゲの尻尾以来の綺麗さと驚きでした。(笑)
撮影後はマーケットに立ち寄るのが常なので、念入りに引っ剥がさないとヤバいんです。
by MatsuHimeji | 2011-10-29 18:50 | 虫たち | Comments(4)