人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヒメカマキリ


快晴の今日、早朝-1℃で正午過ぎ9℃、ほとんど風なしの小春日和。

日なたで、最後の一輪を健気に咲かせるスミレ。

ヒメカマキリ_b0108186_2001696.jpg



日かげで、紅葉したアゾラと融けずにまだ張っていた薄氷。

ヒメカマキリ_b0108186_2083474.jpg



例年ここではウラギンシジミやルリタテハが日向ぼっこに出てくることがあるので、

ちょっと期待して探してみたが空振りに終わった。。。

ハエ1頭すら見かけない。

仕方なく、最後の頼みの綱=寒くて寂しい時の虫頼み=人工木柵ウォッチョングに切り替えた。

ひょっとしたら・・・カメムシぐらいは見つかるかも~と期待して。


もぬけの殻のトックリバチの巣

ヒメカマキリ_b0108186_20171867.jpg



何にもいない。

残念極まりない気持ちで引き返していたら、まさか、まさかのヒメカマキリがぁー (◎-◎;)!!

ヒメカマキリ_b0108186_20204964.jpg



おぉ~これは~これは~と真後ろに回ってお姿を~(¬o¬)----☆

ヒメカマキリ_b0108186_20214144.jpg


左の翅が付け根あたりからなくなっていた。

ヒメカマキリ_b0108186_20224642.jpg


よくこれまでに生き延びて来られたもんだと姫の健闘を称えて~(^-^)//"""

餌を狩る力がまだ残っているだろうか?

今から産卵もするんだろうか?





撮影:OLYMPUS PEN Lite E-PL1 + M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6
by MatsuHimeji | 2011-12-18 20:31 | カマキリあれこれ