主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

エグリバの仲間


ここひと月以上、雨らしい雨が降っていない。

雨水枡の掃除の後で水撒きしたら、落ち葉がのこのこ移動して行くのを見っけ!

b0108186_2358495.jpg



ちょっと目を離したら・・・もうわからない。

ほんじゃあ~と水を撒いたら、あわてて逃げ出すもんだから、また見っけ!

b0108186_002479.jpg


ヤガの仲間でエグリバ属。枯れ葉をえぐったような翅の擬態はお見事!(^-^)//"""
[PR]
Commented by rydenx at 2012-01-11 00:33
この仲間は、翅を閉じてとまっていたら、もうまるっきり枯葉ですね。
アカエグリバが一番近いような、微妙に違うような…。
蛾はやっぱり難しいですねえ。
Commented by uke-en at 2012-01-11 16:44 x
↑に私も1票
http://www.jpmoth.org/Noctuidae/Calpinae/Oraesia_excavata.html

私が載せた際は、「ヤガ科エグリバ類のどれか」と書いてありました。^^;
http://ukeminoengei.blog103.fc2.com/blog-entry-255.html

翅を広げたところなんか、見たことがありません。左右がくっついて1枚翅に
なっているものの両側に目がついてると思い込んでたよ~な・・・(^^ゞ
Commented by くまじろう at 2012-01-11 19:19 x
翅を閉じて止まってたら、分からなかったでしょうね。
去年みつけたアカエグリバは、エライ場違いな場所に止まってて
目立って仕方が無かったのですが、この仲間はホントに見事な造形ですワ。
Commented by MatsuHimeji at 2012-01-12 16:43
rydenxさん
この時期に見られるとは思ってなかったから、「この枯れ葉、なんで動くん?」でした。
エグリバにも色んな種類があるようですね。
同定は難しいのでまぁさて置いて、その巧みの技に見惚れるばかりです。
Commented by MatsuHimeji at 2012-01-12 16:43
uke-enさん
リンク先、拝見して参りました。
画像からだとアカエグリバでしょうかねぇ?
ご本尊さんはホンマの枯れ葉にサンドして庭で悪さできないようにしたので、今となっては調べようがなくなりました。<(_ _)>
翅を広げたとこ、見てみたいものです。
まだ見られるかな?
Commented by MatsuHimeji at 2012-01-12 16:43
くまじろうさん
不意にシャワーを浴びせられてヨチヨチしたのが運の尽きでした。
こういう蛾は夜のコンビニとかでも見られそうですね~(^^ゞ
擬態の巧みさで淘汰されずに生き延びてこられた強運の種なのでしょうが、
それにしても「あんた良ぉやるわ~お見事!」ですね。
by MatsuHimeji | 2012-01-11 00:05 | 虫たち | Comments(6)