主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ウラギンシジミ



一昨日10日の午後(の紅茶の頃)、こたつのお守りをしていたら、

カーテン越しに小さな影がヒロヒロ~ヨタヨタ~  (◎-◎;)!!

これはもしやひょっとしてひょっとするかも!?!

脱兎の如く、いや、脱亀の素早さでカメラつかんで外に飛び出したら・・・

おぉ~これは~これは~

南に面するガラス戸に静止するウラギンシジミ♀

b0108186_17301748.jpg


日はやや傾きかけてはいたが、弱い南風で気温11℃の暖かな陽気。

庭のどこかで越冬していたのが日向ぼっこに出てきたのかな?

b0108186_17304520.jpg


うちの庭には幼虫の食草はないけど、例年夏場にレッドロビンやシラカシの木の辺りでよく見かける。


接写激写が疎まれたようで、またどっかへ ヒラヒラ~見失った。


しばらく動かずにいたら・・・ヒロヒロ~ヨタヨタ~と舞い降りて来た。

今度は背後の洗濯物に静止!

b0108186_17314116.jpg



そこも暖かいね~  なんか毛深いし~(^^ゞ

b0108186_17322479.jpg



全開した翅は、もうじき建物の影に入ってしまうお日様に向けられたパラボラアンテナに見えた。

b0108186_1733362.jpg



一体どこで越冬するのか見届けようと粘ってみたけど、

屋根を越えて行ってしまって、結局戻って来なかった。
[PR]
Commented by くまじろう at 2012-01-12 20:59 x
ギンちゃんカッコイイ~っ!
今の時期に翅を広げてくれる蝶は貴重ですね。
今年はまだ、ムラサキもウラギンも見てないなぁ~
なんとか寒い間に見つけてみたいものです。
Commented by uke-en at 2012-01-13 18:45 x
おめでとうさん、いえ、おめでかあさん。
あとは、キチョウですか。^O^
オンシーズンには、広大な庭ではウラギンシジミをたくさん見
かけるのでしょうか?その時期に多頭数がいる場所でないと
越冬しているのを見つけるのは難しいと分かってきました。
(遅い!)
昨冬は、たまたまだったのでしょうね。

♀は、陽に透かしても、あまり面白味がないですね。
Commented by rydenx at 2012-01-14 20:09
おお、こんなものまでいましたか。
暖かな日には、まだまだ活動している虫がいますね。
これはもっと積極的に出掛けないと!
(あまり寒くない日限定で ^_^;)
Commented by MatsuHimeji at 2012-01-14 22:18
くまじろうさん
ご開帳してくれるなら蛾でもアブでもなんでも歓迎~ヽ(^o^)丿
銀さん♀にはご近所で産卵していただきたいものです。
無風に近くて暖かければ、かなりの頻度で日向ぼっこ姿に遭遇できそうです。
寒さに震えつつ~見っけ!の喜びに身を震わせて下さいね!
Commented by MatsuHimeji at 2012-01-14 22:18
uke-enさん
ご祝辞、ありがとうございまっす!(笑)
キチョウねぇ~、、、あれだけ飛びまくってたのに、、、一体どこへ?
うちは狭い庭に雑多な草木が無節操に生えてるもんで、
柑橘類食べるアゲハ(ナミにナガサキにクロなど)、スミレ食べるツマグロヒョウモン、ホトトギス食べるルリタテハが幼虫から見られます。
アオスジアゲハやウラギンシジミはどこか近所からのお客さんでしょうかねぇ?
その気になって夏場からウォッチしとけばいいんでしょうが、なんせ藪っ蚊が多くて~(^^ゞ

♂だと鮮明なオレンジがきれいですね。
でも卵を産んでくれる♀はついつい拝んでしまいます~(-∧-)
Commented by MatsuHimeji at 2012-01-14 22:20
rydenxさん
こたつのお守りしててもこの成果ですから~(爆)
やはりお日様の力は偉大です。
出歩かなければ棒にも当たれないので、妄想を抱いて~いざGO!
まだまだめくれますとも!(*^^)v
by MatsuHimeji | 2012-01-12 17:35 | 虫たち | Comments(6)