主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

陽だまりの虫たち


三日間ぐずついた空模様が続いた後、日曜日の今日は気持ちよく快晴!

うちの外ガメもこそっと甲羅干しを堪能している、ということは、

きっとあんな虫~こんな虫~もお出ましでは?! (^^♪

で、近所の草茫々のポイントにGO!


ノボロギク(野襤褸菊)、 一年中咲いてるけど、花がない時期にはなんかしみじみ見てしまう。(^^ゞ

b0108186_23442595.jpg



おぉ~がんばってね~テントウムシ!

b0108186_23451013.jpg



例年この時期だとかなり卵塊が目に付くのに、今年はまだ三腹分しかみつからない。

b0108186_2346631.jpg



黄色いペンキが塗られたブロックに産み付けられた卵塊。

見逃すところだった。(¬o¬)----☆

b0108186_23462925.jpg



コンクリートブロックの上を行き来するテントウムシがあっちでも、こっちでも・・・


「もしもーし!」と声をかける蟻んこ・・・でしょうか?ヾ(ーー )ォィ

b0108186_23465468.jpg



去りゆくダイコンハムシのお母さん。 はち切れそうなお尻をピッカピカに振り振りしながら~

b0108186_23484775.jpg


ダイコンハムシって野菜を作る人にとっては迷惑至極な虫なんですね。

知らなかった。。。<(_ _)>


こんなとこで観てました。

b0108186_23491727.jpg



例の虫も見ましたよ~♪  

To be continued!(笑)
[PR]
by MatsuHimeji | 2012-01-22 23:50 | 虫たち | Comments(0)