主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

陽だまりの虫たち(続き)


草茫々のポイントから山に上がる坂道の陽だまりで。


タンポポのシベを食べているフタホシヒラタアブ

b0108186_16264888.jpg



今どき咲くタンポポって・・・セイヨウタンポポだろうと思って横に回って見てみたら~  

b0108186_16293920.jpg

ガクが反り返っていない!  ・・・これって、カンサイタンポポ?


咲き残りのノジギクにクロバエの仲間。 

b0108186_16361492.jpg


寒くなると、虫禁断症のこの身にはアブやハエの仲間が一服の清涼剤になる。
!(^^)!

もう有難くて~有難くて~(-人-;)


ムラサキシジミの越冬ポイントで、 陽だまりにお出まし!

b0108186_16364143.jpg



b0108186_1637634.jpg



そろそろ~っと近づくと~ 閉じてしまった。

b0108186_16375726.jpg



パッと飛び立たれて  (¬o¬)----☆   道の真ん中で開帳。

b0108186_16395490.jpg


毛深さが際立って見えた。

寒さ凌ぎに一役買っているのだろう、多分。


シェルターにしていた枯れたオニシダの葉っぱは、

朝方までの雨で、水で戻した乾燥キクラゲみたいにへにょへにょになってしまって、

ここをまたシェルターに選ぶのかどうか・・・ちょっと気になるところ。
[PR]
Commented by くまじろう at 2012-01-24 22:40 x
最近はフユシャクがメインになってますが
この時期のヒラタアブやツマグロキンバエも貴重ですね。
でも、ムラサキシジミにゃかないませんワ。
Commented by uke-en at 2012-01-26 17:31 x
>ガクが反り返っていない!  ・・・これって、カンサイタンポポ?
ガクじゃないけど・・・こちらも見つけたので、追いかけて載せまし
た。セイヨウタンポポに席巻されていると思ってましたが、まだま
だ残っているものですね。

ムラサキシジミも追いかけて載せました、と言いたいところなん
ですけど、今冬はあきらめました。^^;
我が家の黄色くんと同じくらいの頻度で、継続報告をお願いしま
すね。(v^ー゜)
Commented by MatsuHimeji at 2012-01-27 17:32
遅くなりました。<(_ _)>
こたつのお守りでほぼ休眠中です。

くまじろうさん
寒波到来でヒラタアブもツマグロキンバエも今日は見つけられませんでした。
石灯籠や木肌とにらめっこしてみましたが、フユシャクもダメでした。
で、禁断症状が・・・(-_-メ)
冬眠中のカメらを起こしましょうかねぇ?ヾ(ーー )ォィ
Commented by MatsuHimeji at 2012-01-27 17:33
uke-enさん
総苞が反り返らないニセカントウタンポポというのもあるんだそうですが、
交雑種もあって、その見分けは難しいらしい。
まぁ寒さに強い在来のタンポポもそれなりに頑張っているから案じたものではないのかもしれませんね。

エライ寒さで、今朝は氷点下3℃でした。
凍ったキタキチョウなら見つけられるとたかをくくってますが
なんせこたつのお守りしてるとそのチャンスもありませんわ。(爆)
uke-enさんのレポには頭が下がります。<m(__)m>
by MatsuHimeji | 2012-01-24 16:56 | 虫たち | Comments(4)