主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

虫に会いたいな~



朝から雨模様。

お昼には降り止み、気温は12℃ぐらいまで上がったが、憂鬱な曇天。(ノ_-;)ハア…


人造木柵に目を泳がせてやっっっと見つけた虫三種。


カワゲラの仲間

b0108186_23585475.jpg



ハエトリグモの仲間

b0108186_23591361.jpg



ウンカの仲間

b0108186_23592646.jpg



お昼前にヒキガエルの卵塊を観察した戻りに、チョウが目の前を過るのを複数人で目撃した。

あの俊敏な飛び方と暗い色のボディは、キタテハか? アカタテハか? ルリタテハか?

なんか~ちょっと明るい気持ちになれた。

予報では明日は晴れ。

飛び出そう! ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ




撮影:OLYMPUS PEN Lite E-PL1 + M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6
[PR]
Commented by uke-en at 2012-03-19 21:33 x
ウンカは何じゃろうと調べてみましたが、ガの仲間じゃなかっ
たのですね。横顔の写真ですのでイマイチですが、スジコガ
シラウンカでしょうか。これもコガラシウンカかと読み違いま
した。今季羽化したチョウに出会っていないので、心はまだ
冬景色です。(^^ゞ
カメムシでもそう思ったのですが、ヨコバイ亜目は造形美の
宝庫ですね。
Commented by schlegel at 2012-03-20 23:26
ウンカもカワゲラもかっこいい!ボルネオ行かなくても素敵な虫がいっぱい居ますね。
Commented by MatsuHimeji at 2012-03-20 23:47
uke-enさん
ウンカは・・・ウンカだそうで、実はわたくしもよく分かってない。(爆)
なんとなく哲学してる風で、見ようによっては~子なき爺ぃかねずみ男?
スジコガシラウンカのようなのですね~φ(..)メモメモ
このツン!とした鼻先とニョコッとした肢が、なんともツボにはまります。(笑)
Commented by MatsuHimeji at 2012-03-20 23:47
schlegelさん
こんだけしか見つからないから、だっからぁ~!この時期ボルネオ~☆
しばらくはボルネオ熱で飢餓感も覚えないでしょうけど、
いずれボルネオ禁断症状に苛まれる日が来るでありましょうぞ~~~~(爆)
Commented by rydenx at 2012-03-20 23:54
週末ごとに雨が降ったり、もう暖かくなるかと思ったら、また冷え込んだり、ほんとに春先の気候は安定しませんね。
これだけ虫が見つかったら、ありがたいといったところでしょうか。
Commented by schlegel at 2012-03-21 08:17
昨日、家財だけ引っ越しました、なんか奈良より風が強くて寒いです。
Commented by MatsuHimeji at 2012-03-21 16:05
rydenxさん
ほんまに~とことん居りませんね、今日で三日連続のぽかぽか陽気なのに。
二月が寒過ぎたからでしょうか?
うちの電気料金、例年ですと1月をピークにどどっと下がってくるのに、今年は1月並みでした。
く、くるしいですわ~( ´△`)アァ-
Commented by MatsuHimeji at 2012-03-21 16:05
schlegelさん
かかあ天下にカラッ風で有名な土地柄ですから。(笑)
奈良とはまた違った虫に出会えそうで楽しみですね!
by MatsuHimeji | 2012-03-19 00:00 | 虫たち | Comments(8)