主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

初見のチョウ~♪


夢よもう一度!と出向いたため池で留鳥しか見られず・・・(ノ_-;)ハア…

でも今日で三日連続のぽかぽか陽気~♪

今日見つけられなかったら、一体いつ見つかるというんだ!_s(・`ヘ´・;)ゞ..

で、やっっっっっとこせ~~~~~~~~で、見っけ!


ヒラタアブの仲間がオオイヌノフグリでお食事中

b0108186_17145262.jpg



シベの根元(?)あたりを舐め舐め~chu-chu-!

b0108186_17154132.jpg



で、これがぁー! 感動の出会いの証拠写真~なのだ。。。

b0108186_17164272.jpg


背後に回って撮ろうとしたら逃げられた。。。

そんなに遠くまで逃げなくてもいいだろうに、、、と悲しくなるほど遠くに。。。


で、でぇー、これがぁー! 感極まる出会いの証拠写真~でございます。m(__)m

b0108186_17185039.jpg


テングチョウ・・・でしょうか?

背後に回るもなんも、、、、即、ぱっと消えてしまいました。 ( ´△`)アァ~~~~~



きょうは、多分、とても良い日だったんだと思う。 

♪~あしたが ある、 あしたが ある、あしたが あぁ~るぅ~さぁ~~~~~~~
[PR]
Commented by nomusan at 2012-03-21 19:38 x
今年の初蝶、おめでとうございます~♪
新成虫と越冬成虫、それぞれ1種類ずつ見られるとは、なかなか芸がこまかいですな(笑)。
はい、2種類目のはテングチョウでございますよん。

それにしても、背後に回ってどちらも逃げられるとは・・・・
今日はかなり鼻息が・・・(爆)??
Commented by uke-en at 2012-03-21 23:10 x
当方へのコメントから余裕をなんとなく感じましたが、こんな隠し
玉があったのですね。
今日も畑でキョロキョロ、隣の畑までのぞきましたが、今季羽化
のチョウは当分見られそうにありません。
テングチョウ?昨年のこの時期に見たときは、ヨレヨレでこんな
オレンジじゃなかったですよ。
Commented by MatsuHimeji at 2012-03-22 17:39
nomusanさん
どうもありがとうございます~(*^^)v
芸もなんも、ばたばたバタフラァ~イ☆が見られたということに感動しました。
奥の右翅の先っぽに後ピンでは??? 
アカタテハかキタテハぐらいに見えてたんですよ、肉眼では。(^^ゞ

息は殺してたんですが、「見ちゃるでぇ~゛(`ヘ´#) 」の殺気が凄かったかも。(爆)
今季は空になって、手乗りなどにもトライしてみたいでっす
Commented by MatsuHimeji at 2012-03-22 17:40
uke-enさん
念ずれば~時たま通じる~のであります。
結局モンキチョウの成体越冬姿を見つけられなかったのは残念でしたが
今季は初っ端からマークして当たりをつけとこうと思います。(◎-◎;)!!
テングチョウ、、、一部しか見えてないんで、見えてるとこだけ☆~なのかも。(笑)
テングさんを匍匐前進で追っかけできる日よ、はぁ~やく来い!
Commented by schlegel at 2012-03-22 22:02 x
そろそろですね、そろそろ色々出て来ますね、ぐふふ、
あ、たくさんコメントありがとうござました、お返事ちょっと待ってくださいね
Commented by くまじろう at 2012-03-22 23:13 x
蝶の季節到来ですか!
こっちもそろそろかなぁ~、なんて。
嬉しくなる情報ありがとうございます。
こりゃ、今週末あたり探しに行かねば・・
Commented by MatsuHimeji at 2012-03-23 10:24
schlegelさん
木の芽どきと申しましょうか~そわそわと穏やかならぬ時機到来!
ボルネオ仕様の雨合羽はきっと身を守ってくれますよ。(笑)
Commented by MatsuHimeji at 2012-03-23 10:24
くまじろうさん
やはり関東地方はちょっと遅れるんですね。
週末の大雨をやり過ごせばそこに春が~(^O^)/
くまじろうさんにはテングチョウについて詳しく教えていただいた御恩があって、
パブロフのワンコ並みに、天狗=熊! 
それで一番にお知らせに参上しました。(笑)
by MatsuHimeji | 2012-03-21 17:25 | 虫たち | Comments(8)