主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

コガタルリハムシの産卵

早朝0℃から午後には13℃まで一気に気温上昇してぽかぽか春日和~♪

が、マークしている草地で見かける虫はヒラタアブの仲間やハエの仲間ばかり。。。

そろそろお出ましになっても良さそうなヤマトシジミやベニシジミは?

せめて幼虫でも見つけてみたいと (¬o¬)----☆

石垣の間から生えているスイバとカタバミ、・・・穴一つあいてない。

b0108186_23354435.jpg



穴のあいた葉っぱを探しつつ、ぺらっと葉を裏返して見たらば (¬o¬)----☆

b0108186_23382638.jpg


♪こぉーの卵 何の卵 気になる卵~ (?_?)

テントウムシのに形が似てるから甲虫の卵かなぁ?・・・などと不思議がっていたら・・・

まさしく甲虫がスイバに集っていた!

コガタルリハムシのカップル

b0108186_23412199.jpg



12:28 別のスイバの葉裏をうろうろと行ったり来たりしてる♀を見っけ!

b0108186_2344335.jpg



12:30 (¬o¬)----☆ 産卵を始めた! 

b0108186_23452874.jpg



6個目を排卵中   ( 以下、等倍切り出し画像)

b0108186_234608.jpg



12:33 真横から (¬o¬)----☆

b0108186_23465556.jpg



12:38 スイバの茎をちょっとひねっても、♀は産卵続行。

b0108186_23484263.jpg



12:43 産卵終了。 あぁ~やれやれ~ 

b0108186_2350027.jpg



すたこらさっさ~               「おかあちゃ~~~~ん!」

b0108186_23512791.jpg


んーん、どっかで見たことある光景・・・デジャビュ?   


b0108186_23545674.jpg


卵は  。。。。。。。。。。 。。。。。。。。。。 。。。。。。。。。。 全部で30個

b0108186_2356276.jpg



こんだけ産んだんだから、おかあちゃんのピッカピカに膨れ上がったお腹はすっこんだだろう。d(-_^)!!

12;44 お産直後のおかあちゃんを捕獲! (¬o¬)----☆    

b0108186_2359449.jpg



(◎-◎;)!! ・・・  (ノ_-;)ハア…  

まだこれからもがんばるんだね~、きっと!
[PR]
Commented by uke-en at 2012-03-28 10:49 x
コガタルリハムシって分かりませんが、ハムシですからナナホシ
より一回り小さいくらいでしょうか。♀は翅とお腹のバランスを見
ると飛べるか心配になります。
交尾拒否なんて、できそうに思えません。♂バンザイ!(^^ゞ
Commented by MatsuHimeji at 2012-03-28 22:01
uke-enさん
5mmぐらいでしょうか?
♀のはち切れそうなお腹は他虫事とは思えない切実感がありまして
これに♂が寄って集ってライバルを蹴落としにかかるんで、おちおち繋がっても居られない様です。
♂は気の毒なくらいちっこいんですよ。^m^
Commented by Ziraiya at 2012-03-28 23:24 x
Matsuさんはじめまして。
本日水族館でお会いした者です。
早速ブログ拝見させてもらいました。
Matsuさんの生き物たちへの愛情溢れるとても素敵なブログですね。
コガタルリハムシとは小さい時によく戯れていましたが、最近は背骨のあるお友達にばっかり意識がいってしまいご無沙汰してました。
このブログをきっかけに、また彼らのところへ遊びに行こうと思います(*^_^*)
Commented by MatsuHimeji at 2012-03-29 19:59
Ziraiyaさん
ようこそ~いらっしゃいませ~(^^)/
背骨のある方々の元生息地に繰り出してあれこれ見て回るのも心楽しい季節になりました。
せっせと徘徊して餌探しにも励みましょう。(笑)
動くもんならなんでも「主婦は見た!”」的好奇心で観察しておりますが、(正確には遊び呆けておりますが)、これがとっても楽しい~♪
どんどんお友達を増やして人生を謳歌いたしましょ~~~ヽ(^。^)ノ

観察会やフィールド・ワークに参加されると、お友達への愛着や理解も一段と深まるとおもわれますので、ぜひ!
himeji55kameあっとまーくyahoo.co.jp へメール下さればお知らせ致します。m(__)m
by MatsuHimeji | 2012-03-28 00:02 | 虫たち | Comments(4)