主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ルリシジミ


ため池の堤体が野焼きされて、地面が真っ黒になってるとこで見っけ!

b0108186_20381319.jpg



翅の端っこの産毛みたいなのが素敵に青~☆

b0108186_20394296.jpg



さぁ~てでは3枚目を!

\(◎o◎)/!~~~~~~~~

b0108186_2040348.jpg


 ☆~☆~☆~☆~☆~~~~~

なすすべもなく、ただ見とれてた。
[PR]
Commented by nomusan at 2012-03-29 20:43 x
あらまぁ!
またしても飛ばれてしまいましたかぁ(爆)。
こりゃ、今年はどうなる???
と思ったら↓ではモンシロチョウはしっかり撮られておられましたね~(笑)。
とりあえずはよございました。

>”翅の端っこの産毛みたいなの”
業界用語で”縁毛(えんもう)”と言います。新鮮な個体にはありますが、飛び古してくるとなくなってしまいます。
逆光で見ると、この蝶の青のように、蝶によって色んな色彩が見れまして、愛好家の中には『縁毛マニア』の方もおられますよ~(爆)。
Commented by MatsuHimeji at 2012-03-30 12:32
nomusanさん
やっとこせーで憑き物がぽろっと落ちたような安堵感でございます~。(笑)
春はどこにも必ずやって来るものなのですね。
こんなに春が待たれた年は近年ございませんでしたのよ。
ほんまにマグマ爆発寸前で、只今脱力中。(ー。ー)フゥ

縁毛というのですね!( ..)φメモメモ
『縁毛マニア』になるお気持ち、よーくわかりまっす!
ちょっと言い間違えるとアブナイですが~、普通の方に解説するのも要らぬ誤解を招きそう。(爆)
よーっし!今季はその線も探究して極めで参りましょうぞ!p(*^-^*)q
Commented by uke-en at 2012-03-31 07:55 x
当方は、1日遅れの昨日、ルリシジミを見かけました。この記
事を見てたので、もしかするとと道端にまで出てキョロキョロ
キョロ、そうでなくても怪しかったのに、とうとうビョーキと世間
の人に思われたかもしれませんね。
写真はおっつかっつですが、飛翔は極小でも全開翅ですから
勝ったぁ。(^^ゞ

おかげさんでやっとキタキチョウの越冬観察を卒業です。気抜
けしないよう、また走り回ります。
Commented by MatsuHimeji at 2012-03-31 22:15
uke-enさん
撮影の腕を確実に上げておられますね、うらやましぃ~( ´△`)アァ-
当方、シャッターが上手く切れないのは手袋してる所為だとか、
機材を使いこなせてないことをその煩雑さの所為にしておりますが、
詰まる所、自分にその気がないだけのこと。(爆)
まぁ証拠写真さえGET!できれば基本的に満足なんで~(^^ゞ
世間様の思いをと自分の思いとを天秤にかけたら・・・そりゃあ~やっぱチョウでしょう!
動き回れるうちが花でございますよ~(^_-)-☆
by MatsuHimeji | 2012-03-29 20:43 | 虫たち | Comments(4)