主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

オツネントンボとカゲロウ

ちょっと風が冷たく感じたけど、今日は快晴で日向はぽかぽか~♪

川沿いの道で見っけ!

オツネントンボ・・・だと思う。

b0108186_22563138.jpg



成体のこの姿で冬越ししてきて、今やっとお目覚めか?

b0108186_22562113.jpg



カゲロウの仲間

風に翻弄されるような飛び方で、着地してからも押されつつ踏ん張ってる感じ。

b0108186_22585025.jpg



鼈甲細工みたいな肢が☆~

b0108186_22593985.jpg



側溝の石垣の隙間からお出ましになった縞々の ~>・~~~~~~~~~~~ 

気持ち良さげに まったりと日向ぼっこしていた。

足音に気付いたのか、またシュルシュルシュルゥ~~~~ と隙間にお戻りになった。

こっちが先に気付いていたので度胆を抜かれずに余裕の観察であった。(*^^)v

画像は割愛~m(__)m
[PR]
Commented by くまじろう at 2012-04-09 21:49 x
カゲロウの方は、いつものクロタニガワカゲロウの成虫と亜成虫ですね。
カゲロウの飛び方って、水面を走るエリマキトカゲみたいに
尾毛でバランス取ってるようで面白いんですよね。
Commented by MatsuHimeji at 2012-04-09 22:59
くまじろうさん
?!
成虫と亜成虫でしたかー!( ..)φメモメモ
別種だとばかり思ってました。
この日はちょっと風があって、不本意に吹き流されてるように見えました。
そんなオモロイ飛び方するなんて、今度はしっかり見てみたいです。
どうもありがとう!
by MatsuHimeji | 2012-04-08 23:06 | 虫たち | Comments(2)