主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ミヤマセセリ

春になったら一番に出てくるセセリチョウに会いにGO!

クヌギの落ち葉がいっぱいの雑木林

b0108186_2340112.jpg



地面近くを低空飛行して、落ち葉に止まられると見分けがつかない。

でもここで出会ったミヤマセセリは、パトロールの都合もあってか、枝先とかに止まる場合が多かった。

b0108186_23442190.jpg


こんなに翅をぺったんこに全開して止まられると、ほんまにこの子はセセリなんかなぁ?と思ってしまう。

b0108186_23461287.jpg



暖かそうな石に静止!   うーん、セセリの雰囲気が・・・(?_?)

b0108186_2347597.jpg



横向きに半開で止まった様子はセセリチョウを彷彿とさせる。ヾ(ーー )ォィ

この子はやっぱりセセリチョウの仲間なんだね~d(-_^)

b0108186_23492385.jpg



このぬいぐるみのクマさんみたいな雰囲気も~d(-_^)

b0108186_2352229.jpg



ほんとに、しみじみと、毛深い ・・・ (@_@;)      (等倍切り出し画像)


b0108186_23541365.jpg



♪ はぁ~るが 来ぃ~た~   はぁ~るが 来ぃ~た~   (^^♪




  
[PR]
Commented by uke-en at 2012-04-10 07:21 x
もしもし、鼻息が荒いですよ。^O^
まさに春がきたぁとばかりに、豪華二本立て続きとは、場末の
映画館みたいですね。(←ヒガンデル)
こちらは、おなじみさんと遊んだだけですよ。

ミヤマセセリは、一度ご訪問いただいたので、拝顔の栄に浴し
たことがありますが、渋くはあっても美しいものだと思いました。
Commented by nomusan at 2012-04-10 20:08 x
う~む・・・・。
いいんですよ、ミヤマセセリ。
いいんですが・・・・
あまりにも素直な画像で・・・(爆)。

と言うことで私的には↓のコツバメの”歩行画像”に一票でっす(笑)。
Commented by くまじろう at 2012-04-10 22:26 x
ダイミョウセセリも翅広げますし~。
枝にとまるミヤマセセリって、あんまり見ませんね。
先日、こちらでもミヤマセセリを見ましたが
地面の上で翅広げてました。
Commented by MatsuHimeji at 2012-04-11 21:18
uke-enさん
実はコツバメのリベンジに出向いたのに諸事情でそのポイントには入れなくて、
仕方なく行先変更したとこでいろいろ見られて、万事塞翁が馬でありました。(*^^)v

ミヤマセセリがF-15みたいな翅の広げ方するとこを見てみたい!
それだけの好奇心で追っかけしているのであって~(^^ゞ
その渋さに惚れこむ蝶屋さんの境地には至っておりません。m(__)m
Commented by MatsuHimeji at 2012-04-11 21:18
nomusanさん
そうなんです、これらの画像には何か足りません。
やはり目指すはF-15!
そんなの有りなのかどうかも知りませんが、
「セセリ」と名が付くからには是非ともそうあってほしい!

主婦は見た!的にはやっぱコツバメのヨチヨチですね~(^_-)-☆
こんなん、蝶屋さんには絶対撮れない!・・・いや、ボツ画像に決まってますもん。(爆)
Commented by MatsuHimeji at 2012-04-11 21:19
くまじろうさん
触覚の先っぽ見たらセセリチョウの仲間だとわかりますが、
問題は~先入観の塊となって瞼から離れない~F-15!
ダイミョウさんとはお仲間みたいでペタンコな翅の広げ方しますね。
だから尚更見てみたいF-15な翅姿!
適わぬ夢かもしれませんね~( ´△`)アァ-
by MatsuHimeji | 2012-04-09 23:55 | 虫たち | Comments(6)