主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

成体越冬のタテハチョウ

ミヤマセセリを見た4月9日、

成体で冬越ししたチョウが予想外に多く見られた。


まずはタテハチョウの仲間で~

いきなりですが、クイズ☆!これはなんでチョウ?

アカタテハでしょうか?ヒメアカタテハでしょうか? (爆)

b0108186_21472313.jpg



ルリタテハ、明るく開けた林道の真ん中に。

b0108186_21481550.jpg



テングチョウ、なんか、、、らしくないかな?

b0108186_21484816.jpg



キタテハ

b0108186_21491478.jpg



b0108186_21492548.jpg



b0108186_2149371.jpg



ヒオドシチョウ、 ミヤマセセリに追いかけられて丁々発止・・・蝶々走り回っていた。。。ヾ(ーー )ォィ

b0108186_21522171.jpg



b0108186_21523376.jpg


目にも鮮やか~☆

b0108186_21524445.jpg


いかにもヒオドシチョウらしいとわたしが感じるポーズ(^^)

b0108186_21535958.jpg


ここは姫路市の北部の山麓で、シカの食害に難儀させられ、畑地はどこも電流線で囲われていた。
[PR]
Commented by nomusan at 2012-04-12 22:42 x
おおっ! これでもか!ザ・越冬タテハ、素晴らしいですねぇ~。
特にヒオドシチョウは最近見てないような気がして・・・ええなぁ~。

私がMatsuさまに期待する”主婦は見た”的画像ではないにしろ、ここまで立て続けに貼られては脱帽するしかありませんです、はい(笑)。で、クイズは・・・真面目に答えていいのかなぁ(笑)。それではあんまりな気もするし・・・どうしましょ(笑)?

↑ムラサキシジミは♀ですよん。前翅表面の中室で紫がとまってるのは♀と判断して良いと思います。それと、♂はこのような青みがかった色合いは出ないですね。
Commented by uke-en at 2012-04-13 07:38 x
「電流線」は、業界用語で電気柵もしくは電柵と言います。マニア
は?いません。(^-^)v
Commented by MatsuHimeji at 2012-04-14 20:05
nomusanさん
越冬の過酷さを物語る翅の痛み具合に、
「よぉ頑張りはったね~(..、)ヾ(^^ )ヨシヨシ」と声掛けせずにはおられませんでした。

クイズですが、ちょっと大き目サイズに見えたんですよ、ちらっと。
で、後翅がもさもさの茶色に見えた・・・ような?
アカタテハかなぁ?とその時は思ったけど、画像で見たら~なんじゃこれ?!? (爆)
こんなので同定できるものなのかどうかも知りたかったのです。ヾ(ーー )ォィ

ムラサキシジミの雌雄で微妙に色が違うんですか? φ(..)メモメモ
ならば一度並べて撮ってみたいですね~。
どうもありがとうございます。(^^)
Commented by MatsuHimeji at 2012-04-14 20:05
uke-enさん
そうそう!電気柵と呼ばれてました~(^^ゞ
電流を流す電線が仕組んである柵のこと。
業界用語にお詳しいんですね!  (私がうろ覚えなだけ?)
by MatsuHimeji | 2012-04-12 21:58 | 虫たち | Comments(4)