主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

成体越冬のシジミチョウ

↓に同じく、ミヤマセセリを見た4月9日、

成体で冬越ししたシジミチョウの仲間がやっと見られた。


ウラギンシジミ♀、 静止してると気付かず、見つけても目離しすると分からなくなる。

b0108186_224837.jpg



b0108186_2242872.jpg



ムラサキシジミ、これも♀かな?

b0108186_2282414.jpg



翅の欠けのあるムラサキシジミ、 道端の砂利や枯れ枝が入り組んだ窪地で、じぃーーっとしていた。

b0108186_2285329.jpg


吸水していたのかなぁ?



お次は~
今春生まれのベニシジミ、ヤマトシジミ、ツバメシジミたちに地元フィールドで出会えるのを楽しみにしている。(^^♪
[PR]
Commented by uke-en at 2012-04-13 07:31 x
蝶屋に変身されたのでしょうか。次から次へと今年初めてのチョ
ウが続きますね。ご承知のとおり、当方はポツリポツリとしか増
えませんよ。
ウラギンシジミは、昨日もヒラヒラと通り過ぎたのを見かけました
が、まだ玄関辺りに遊びに来てはくれません。
しかし、女性に好かれますねぇ。^O^

↓は、この時季ですし、オレンジの斑紋の端にとんがり(三角形)
が見えませんので、アカタテハに1票。
Commented by くまじろう at 2012-04-13 23:42 x
蝶が豊作の様で、なによりです。
ムラサキシジミ、ルリタテハ、テングチョウ、アカタテハ、ウラギンシジミ、今年はまだ見てません。
なんとか探さねば・・と思った矢先に明日は雨の予報(;;
Commented by MatsuHimeji at 2012-04-14 20:06
uke-enさん
蝶屋さんはこんな写し方はなさいませんわ。(ー。ー)フゥ
動くものならなんでも撮ってしまう無節操さが~この時期チョウなだけ。

ご近所のこのフィールドは低山ありため池あり竹林あり雑木林あり田畑あり民家あり・・・
それでいろいろ一っ時に見られるのかもしれません。

アカタテハ! 
うーん、そのように識別できるんですね~φ(..)メモメモ
他にご意見がないようなので、私の直観とuke-enさんのお見立てとでアカタテハに決定!(笑)
Commented by MatsuHimeji at 2012-04-14 20:06
くまじろうさん
今日あたり雨後で一気に春爛漫の陽気になりましたから、
関東でもきっと続々と見られるようになったことでしょう。
物欲しげに探してると見つからず、
あぁ~やれやれ~と気を抜いた時なんぞに向こうから飛んで来るもののようですわ。( ´△`)アァ-
by MatsuHimeji | 2012-04-12 22:17 | 虫たち | Comments(4)