主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

トラフシジミ


4月12日(木)午後3時頃、畑地の横の農道で。

雑木林から飛び出して来た鮮やかな青がビワの葉に止まった。

(@_@;) ・・・ 翅裏に白い縞模様と燕の尻尾がはっきり見えた!

陽を跳ね返すつやつやの葉っぱでためらうことなく即ご開帳~☆

b0108186_2056120.jpg


カメラが間に合わなかった。(泣)

せっかく翅を広げてくれたというのに、

トラフシジミだと確認したくて、「どうかもう一度翅を閉じて見せて下さいな~~~」と (-人-;)

こんな時に限って、ますます大きくご開帳して見せてくれるのであった。(ノ_-;)

仕方なしで、薄ぼんやりだけど 等倍切り出し画像でなんとなく虎斑だと・・・わかるかな?

b0108186_2124841.jpg



背が届かないくらいの高い位置でのご開帳で、ペッタンコにしか見えないけど~

b0108186_2133326.jpg



シジミチョウの青は観る角度で微妙に変わるものだそうなから、

気付かれないように、こそぉ~っと半歩ほど左にスライドして~

b0108186_2155777.jpg


気持ち、変わってみえるかな?


で、もう半歩スライドして心持ち背伸びして・・・



怪しい動きに気付かれて飛び立たれた。。。


きれいな青だったのになぁ~( ´△`)アァ-
[PR]
Commented by uke-en at 2012-04-15 09:13 x
まぁ~こちらではトラフシジミがちゃんと翅表を見せてくれてるじ
ゃありませんか!(剽窃!)
それに、ちゃんと?虎模様が見えていますね。^O^
あ~ぁ、この表翅を見てみたいものだ。一面青紫をゲットしたい
ですね。吸蜜中は近づいても無視されますが、開翅してくれませ
ん。
Commented by Matsuhimeji at 2012-04-16 20:55
uke-enさん
虎斑というぐらいだから、ここはやはり縞々虎模様がみえなければ・・・(ノ_-;)ハア…
最初、視界に飛び込んできたのは明るいメタリックな水色のひろひろ~でしたが
止まると見る角度で微妙に変わって、もうドキドキでした。
照葉樹の葉っぱで日向ぼっこするのはムラサキシジミと似てますね。
by MatsuHimeji | 2012-04-14 21:08 | 虫たち | Comments(2)