主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

やっとこせのベニシジミ


昨年より1週間遅れで見っけ!

b0108186_21243750.jpg



そう、、、時は夕暮れ、、、吹く風も冷たくなって、、、山の端が影を伸ばして、、、光も足らず、、、

チョウは固く小さく閉じている。

b0108186_21282735.jpg


カメラが明るく写してくれているけれど、実際は薄暗ぁ~~~くて、翅は影にみえていた。

初見は確認できたから、明るい時にリベンジしよう。



で、1日置いて今日14日(土)、ため池のポイントで見っけ!

まるでお約束のようにスイバに貼り付いていた。

b0108186_2132993.jpg



一所でじっとしていないで転々と飛び移る。

b0108186_2133293.jpg



鮮やかなオレンジ色がくっきり!

b0108186_21343667.jpg



光に透けてもオレンジはくっきり!

b0108186_2136361.jpg



あぁ~なんか憑き物が落ちたというか~溜飲が下がったというか~

今年の春はほんとに待たされたわ。(ー。ー)フゥ
[PR]
Commented by てぃーだ at 2012-04-14 21:33 x
うわぁ~もうそんな季節だったんですね (´∀`)
虫撮りたいです!
新しいカメラを手懐けるためにも虫撮りたいです!
こっちの春の蝶事情は
Matsuさんのブログより、ほんの少し遅れて動くようです。(^^)
そろそろ虫撮りの準備しておかないとですね~
Commented by uke-en at 2012-04-15 09:21 x
とうとう超豪華3本立てですか。^O^
当方の近所には、ため池や雑木林はありません。ボウフラのわ
く防火用水ならあるのですが・・・^^;

>なんか憑き物が落ちたというか
そうですかぁ?
親憑き物の上に子憑き物乗せてぇ、子憑き物の上に孫憑き物乗
せてぇ、孫憑き物の上に曾孫憑き物乗せてぇ、親憑き物こけず
にMatsu さんこけたぁ サノヨイヨイ♪
Commented by Matsuhimeji at 2012-04-16 20:55
てぃーださん
いよいよ待望の虫ムンムンちゃんの季節到来(^O^)/
せっかくの優れものカメラだから是非ご活用下さいね。
おばさんも歳食ってくると~目が、、、目が思うように見えんぜよ~( ´△`)
解説書読むのも億劫で、ましてや新しいカメラなんか使いこなせるようになるまで生きていられるかどうか?(爆)
準備体操してる間も惜しんで撮りまくりましょう!
Commented by Matsuhimeji at 2012-04-16 20:55
uke-enさん
ほんまは4本立てでいきたかった。
画像選びに目がくたびれて、根気も続かず、つくづく歳はとりたくないものだと。
PCのディスプレイの照度がいかんのか?
今日は椅子の高さを上げて、見下げる角度でPC触ってますが、これなかなかd(-_^)good!!

まぁ~Matsu●んサンバ♪みたいで景気が宜しゅうございますね~ありがとう!
イトトンボのシーズンまでに出始めのチョウはコンプリートしておきたいという野望がございまして、
憑き物の種は尽きず、自家中毒気味でございます。m(__)m
by MatsuHimeji | 2012-04-14 21:39 | 虫たち | Comments(4)