主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ツバメシジミ



先週末の14日のことになるが、いつものため池の界隈で今季初のツバメシジミを見っけ!


まずは~出し惜しみの半開帳(^^)

b0108186_2114934.jpg



この水色をどれほど待ち焦がれたことか~~~\(^o^)/

b0108186_21151428.jpg



オオイヌノフグリで吸蜜

b0108186_21155427.jpg



b0108186_211658.jpg



ヒメオドリコソウで吸蜜

b0108186_21163513.jpg



b0108186_21164767.jpg



スミレで吸蜜

b0108186_21171139.jpg



そこまで頭を突っ込むの?!?

b0108186_21174476.jpg



まぁ~お嬢さんだったのね~☆

b0108186_21182123.jpg



あとはヤマトシジミとのご対面を残すのみ!

(スギタニルリシジミは深山に分け入る予定がないのでパス!)
[PR]
Commented by mosyupa at 2012-04-16 21:46
花と蝶が揃ってコチラを向いてくれてるオオイヌノフグリで吸蜜がナイス過ぎる(^^)
Commented by くまじろう at 2012-04-16 21:57 x
綺麗な新品の水色っ!
先日視界の端を横切ったのですが、捕らえきれなかったんですよね。
なので、今週末にはなんとかしたいところです・・・新品のOM-Dで。
Commented by nomusan at 2012-04-17 20:03 x
う~ん・・・・。
こんな素直なコメントは入れたくないのですが・・・
↓のベニシジミも、トラフシジミもそうなんですが・・・

ええですねぇ~。
出会えた喜びが素直に伝わってくる画像です。
私もこんな画像が撮りたいです。

もしかしたら・・・Matsuさまは・・・
私の持ってるイメージとは違う方なのかしらん(爆)。
Commented by uke-en at 2012-04-17 20:33 x
まだ載せていませんが、ツバメシジミは、今日やっと会えました。
載せても2枚、これほどのシチュエーションの差がありません。^^;
ところで、一昨日の成果を3日かけて5本立てにしました。1日で
終えられるほどの元気もなく、明日話題がなくなったらの不安も
ありますからね。そうすると、逆に記事ネタがたまるのですが。

で、↑の横レス
>私の持ってるイメージとは違う方なのかしらん
こういう奥ゆかしいツッコミを学ばなくては・・・(v^ー゜)
Commented by MatsuHimeji at 2012-04-17 23:50
mosyupaさん
この吸蜜の仕方、なんか無理やりっぽいと思ったんですが、不自然なのは花の向き!
太陽に背を向けて咲いてるオオイヌノフグリなんて~w( ̄o ̄)w
Commented by MatsuHimeji at 2012-04-17 23:50
くまじろうさん
OM-Dですか?!・・・もうなんでもいっちゃってくださぁ~い(笑)
今日バッテリーを注文したんですが、E-3のは製造中止になってて、新しく充電器&新バッテリーを買う羽目に。。。(ー。ー)フゥ
E-PL1のもついでに買ったら~なんか新しいボディに手が届きそう~~~(爆)
意地でも今のシステムで朽ち果てる所存でございまっす!゛(`ヘ´#)
Commented by MatsuHimeji at 2012-04-17 23:51
nomusanさん
まぁ~なんという身に余るお言葉でしょ~甲羅があったら入りましょうぞぇ~~~(^^ゞ
もうなんでもかんでも生き物は嬉しくて、ご贔屓とか苦手はあっても、出会えただけで幸せ~♪
動く光り物には特に目がなくて、まるでカラスでございますわ。

どんなイメージを抱いておられるのか存じませんが、
まぁ実態は、松ざかけい子、とか、松しまなな子、とか、松だせい子、とか、その辺りが妥当かと。(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
Commented by MatsuHimeji at 2012-04-17 23:51
uke-enさん
ネタの収穫ゼロの日もあれば、5本の指では足りない日もあり、
まるで人生そのものでございますよ~はぁ~~(^^ゞ
これからの季節は在庫を抱えることになりそうなので、一気にセール!
なければないで~どないかなりますよ、多分。

え? あれはツッコミでっか?
言い寄られてるんかと妄想しましたでぇ~(^○^)ヾ(ーー )ォィ
by Matsuhimeji | 2012-04-16 21:24 | 虫たち | Comments(8)