人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シオヤトンボ


正午過ぎ、晴れ、気温22℃、袖なしのチョッキを羽織ってるだけで暑っ~( ´△`)

いつものため池の堤体を東向きに歩いていたら、

前方から、なにか、、トンボみたいな大きさの、、、トンボ?!? が低空飛行でやって来た。

赤とんぼサイズのトンボは今季初!w( ̄o ̄)w

じっと立ち止まって西方向へ飛んでいく姿を金縛りにあったように眼だけで追った。

そのまま飛び去るのかと思ったが、意外にも着地!

シオヤトンボ♀

シオヤトンボ_b0108186_22353281.jpg


すぐさま離陸して西方に飛び去った。


やや気落ちしながらも、えぇもんを見た♪とホクホクしながら尚も進むと~(¬o¬)----☆ あれはカメ~♪

シオヤトンボ_b0108186_22404074.jpg



方向を変えて盗撮(笑)したクサガメ♂2頭

シオヤトンボ_b0108186_2239759.jpg


これで隠れ果せているつもりらしい。  が、このカメおばさんの目は節穴じゃないのだよ~(^^)


他に目ぼしい見っけ!としては、ムラサキシジミがカシの葉に産卵していた。

シオヤトンボ_b0108186_22435712.jpg



目ぼし・・・くはないけど、ちょっとびっくりだった光景。

農道のど真ん中にタケノコ出現!

シオヤトンボ_b0108186_22455441.jpg


一昨日ここを通った時にはなかった。

タメノコが土を盛り上げた時に出来たと思われる地面のひび割れに~!(◎-◎;)!!

明日になったら、どのくらい背が伸びているのかなぁ?

それとも誰かに掘り起こされてしまうのかなぁ?
by MatsuHimeji | 2012-04-19 22:52 | トンボ