主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コチャバネセセリ



↓のタケノコを見届けた帰り、ため池の堤体上の轍をたどって歩いていたら

不意に足元から黒い影がヒュ~ンとジャンプ!

なんか蹴飛ばされた小石みたいな跳び方で、越冬してたツチイナゴ?!

それとも黒くて小さ目のびっくりなタテハチョウ? ←そんなのあるん???

とにかく不可解な何かが・・・(?_?)

落下地点と思しき辺りまで抜き足差し足~で忍び寄って、

まぁ~なんということでしょ~~~見っけ!

b0108186_20465130.jpg



初々しいコチャバネセセリ☆~

b0108186_2047921.jpg



翅裏も見せてくれて、どうもありがとう!  ・・・♂かな?

b0108186_20475215.jpg



今日は野暮用があって観察してる時間がもうなかったけど、

一応出会ったチョウたちの記録写真を。


キタキチョウ

b0108186_20502870.jpg



モンシロチョウ、 右前翅の端っこが伸展しそこねてるように見えた。

b0108186_20522579.jpg



ツバメシジミ♂、 翅の黒い部分が、青くない部分が・・・こんなもんでしょうか?

b0108186_20534610.jpg



明日は大荒れの一日になりそう。(ー。ー)
[PR]
Commented by uke-en at 2012-04-22 09:08 x
おおお、コチャバネセセリ!早ぁい。
当地では、昨年ですら、この系統を見かけたのはGW明けで、
あちこちの見た見た報告に指をくわえていました。今年はどん
なものでしょうね。
ツバメシジミ、在庫調査の結果は、こんなもんでしょう。
Commented by MatsuHimeji at 2012-04-22 23:50
uke-enさん
ものの本によると暖地では4月中旬からみられる、とありました。
でもいきなり一直線にジャンプしたよな跳び方だったもんで狼狽えたんです。(^^ゞ
まぁこのところ一気に暖かくなりましたから、こんなのもありなのでしょう。

不思議だったのはツバメシジミの黒の加減で、
春の在庫をそんなにもってないので比べようもなく、ただ黒いとこが多過ぎないかと。
わざわざ調べて下さってどうもありがとうございます!
by Matsuhimeji | 2012-04-21 20:54 | 虫たち | Comments(2)