主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

もう筍のシーズンも済んだけど (^^)

香港湿地公園はまだ終わりそうもなくて、
画像とにらめっこしてる間よりも、調べ事でついついネットサーフィンしてる間が止めどなくて、
目下のところ食傷気味。( ´△`)アァ-

UP!するよりも撮ってる方が断然楽しい~♪
で、お天気が崩れる前にフィールドへGO!  ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ


今更~殊更~知りたくもないでしょうが、
2012.04.29の記事  「やっぱり気になる竹の子(笑)」    の続報です。


夕方、久々に、17日振りに、どないなったかなぁ?と・・・

b0108186_23405251.jpg


さすがに農道のど真ん中に生え出していたのは ボッキン!

かなり大きくなるまでボッキン!されてなかったみたい。

これで農作業の猫車もすいすい通れるし、もちろん人もつまづかない。(*^^)v


で、玉ねぎ畑の筍は~  (@_@;)

b0108186_2341289.jpg

こうなると筍ではなくて立派な竹~(^-^)//"""

並んでみたら・・・およそ150cmぐらいはあった。

いつまでこのまんま置いておかれるのかなぁ?



日本の、関西地方の、兵庫県は播州平野のチョウシリーズ(笑)

ジャコウアゲハ、アオスジアゲハ、モンキアゲハ、キアゲハ、などなど高く俊敏に飛んでいた。

撮影不能。。。 (爆)

この日一番たくさん見かけたのはこのヒメウラナミジャノメ

b0108186_23432733.jpg



オヤブジラミでアクロバッティに吸蜜中。

b0108186_23434521.jpg



花の色は移りにけりな~のツバメシジミ♀、

b0108186_2344439.jpg



こちらもかなり草臥れたような~ツバメシジミ♂

b0108186_23441937.jpg



ベニシジミ

b0108186_23443056.jpg



噂の(笑)、サトキマダラヒカゲ、交戦中のしばしの休憩

b0108186_23444248.jpg

日本のチョウに ホッとした。


他に、♪で~んでん む~しむし カタツムリ

b0108186_23453434.jpg



「おかぁ~ちゃ~~~~~ん」

b0108186_23455021.jpg



鶴と亀ならぬ、アオサギとクサガメたち

b0108186_2346764.jpg



やっぱホームグラウンドはえぇなぁ~♪
[PR]
Commented by uke-en at 2012-05-18 21:25 x
>今更~殊更~知りたくもないでしょうが
そりゃ、旬も終わって、立ち腐れしかけているのでは・・・
香港のせいで・・・^O^

やはり日本のムシや鳥はいいでしょ、大抵は名前を調べ
ないでも済みますからね。アッ、でもないか、これをサトキ
マダラヒカゲと言い切れないですからね。
Commented by MatsuHimeji at 2012-05-19 23:57
uke-enさん
馴染みのある生きものに出会うとほっとしますね。
この懐かしさの記憶がDNAに刷り込まれて、それがなくなるのがどれ程淋しいか。

里地で見掛けたのでサトキマダラヒカゲ、そう思ってたら大抵は外さなのですが、
山間地でもサトは見かけます。
というか、ヤマ画像をGET!したことがないような?(爆)
by MatsuHimeji | 2012-05-17 23:47 | 虫たち | Comments(2)