人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モリアオガエルの卵塊



↓でシュレーゲルアオガエル探しをしながらモリアオガエルの卵塊も見っけ!

浅水のお池とその縁の歩道との間の草場に (¬o¬)----☆

モリアオガエルの卵塊_b0108186_23255920.jpg



しゃがみこんで、まじまじと~(¬o¬)----☆ 

モリアオガエルの卵塊_b0108186_23265385.jpg


素手の指先でちょんちょんしてみたら、マシュマロみたいな柔らかさで表面はスベスベ。


どっと離れた浅水のお池で、今季のモノサシトンボ、グンバイトンボはまだかいなぁ?と目を皿にしていたら

おまけで(?)見っけ!

モリアオガエルの卵塊_b0108186_23311062.jpg



よくよく見ると~(¬o¬)----☆ 幼いニホンアカガエルが乗っかって一休みしていた。

モリアオガエルの卵塊_b0108186_23321535.jpg


マシュマロの上は心地良いんだろうな。(^^)


やはりお池とその縁の遊歩道との間の草場で、また一つ見っけ!

モリアオガエルの卵塊_b0108186_2333466.jpg


遊歩道側からは見えにくく、雨が降って卵塊が崩れればお池の方になだれ落ちる位置。

ちゃんと計算しているんだなぁ~とカエルの親心に甚く感心。


今朝このエリアを見回った時にはこの3つの卵塊には気付かなかったそうで、どれも新しい卵塊のようだ。

気象情報によれば、明日午前中に雨が降るそうで、また一段とカエルたちの産卵が増えるだろう。

カメの産卵もきっと!(^^♪
by MatsuHimeji | 2012-05-24 23:40 | 蛙たち