主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

雨に濡れても~♪

雨がポツポツするよなこんな日には撮影する気は起らないんだけど、

ちょっと気になる草の様子を見に、近所の山裾を歩いた。


チョウやトンボは全く見られず、草むらに目を凝らすと (¬o¬)----☆  

バッタの子どもたちが ピョピョピョのピョ~ン!

b0108186_2257234.jpg



逆さまでも滑り落ちたりしないのはさすが!(笑)

b0108186_22574386.jpg



カマキリの子、 その色ではちょっと目立ちまっせ~d(-_^)

b0108186_22584038.jpg



子カマキリも気が付けばかなりの大きさに育っていた。

b0108186_22591636.jpg



ヒメギスの子

b0108186_22593560.jpg



見た目、モモブトなんたらハナアブ・・・みたいな名前が付いてるかも~かも~などと安易に調べてみたら・・

どうやら・・・アシブトハナアブ・・・らしい。  かなりいい線いってたわ~(*^^)v

b0108186_2259507.jpg



あれは・・・なぁに?

b0108186_2392151.jpg



8本足だからクモの仲間らしいが・・・  熱帯雨林のトゲトゲ三角のクモみたい~☆

b0108186_2312888.jpg


ガザミグモというそうな。 それで♀。

クモの専門家の本庄四郎さん の講演を拝聴する機会があって

口の両脇にある一対の触肢の先っぽの形状で、すっきりしてるのが♀、ボクシングのグローブみたいになってるのが♂

と教えていただいた。

クモって意外な暮らし振りをしてる生きものなんだなぁ~と ボロボロボロ~~~~  ←目からウロコが落ちる音(笑)


で、肝心の気になる草は・・・ウマノスズクサ。

b0108186_2320490.jpg


この鉄柵の並びに群生しているのだが、今季はどうしたことかジャコウアゲハの幼虫の食痕がない!(◎-◎;)!!

どうしたのかなぁ?

除草剤で真っ新にされた一角が近くにあって、その影響かなぁと案じている。
[PR]
by MatsuHimeji | 2012-05-30 23:22 | 虫たち