主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

んーーーー、惜しいっ!

桜の老木にクロヒカゲ2頭見っけ! 正しくは~ヒカゲチョウ  みなさま、ありがとう(^^)/

b0108186_23503015.jpg



う~ん、なかなかすっきりくっきりな美しい裏翅~☆

b0108186_23512756.jpg



となると、表翅を見てみたくなるのが人情。

ぉおっ! (¬o¬)----☆

ちょっと遠いけど広げてるっ!  

b0108186_2353851.jpg



まぁ~これ見よがしに広げてるっ!

んーーー、そんなに高いとこじゃ、、、、ノ_-;)ハア…

b0108186_235427100.jpg


唯でさえ暗がりを好むクロヒカゲ。 ヒカゲチョウなのさ~ほんとは(笑)

今シーズン中に、全開帳してるとこを背中から撮れたらいぃな~( ´△`)アァ-



久しぶりにみたムラサキシジミ♀

と! (¬o¬)----☆  射程距離までにじり寄ったクモ!

b0108186_23585188.jpg



んーーーー、惜しいっ!

b0108186_2359249.jpg


クモと同時に(?) そう声に出してしまった。(^^ゞ
[PR]
Commented by uke-en at 2012-06-26 08:22 x
最近、クロヒカゲとヒカゲチョウに悩んでいて、2、3枚目はどう
見てもヒカゲチョウに思え、4枚目は??です。ここにも先達さ
んがいらっしゃるので、ご意見をお伺いしたいものです。^O^

>んーーーー、惜しいっ!
アンタ誰の味方?って思う反面、最近敵も味方もなくなってき
ています。みんな生きているのですからね。
事件を待ち構えるお気持ちは、十二分に理解できます。^^;
Commented by nomusan at 2012-06-27 21:35 x
そうですね、私もこれらの画像は全てナミヒカゲのように思えます。
生態画像による蝶の同定には「フィールドガイド 日本のチョウ」がお役に立つと思いますよ。とあからさまにPR(爆)。

>>んーーーー、惜しいっ!
おお、さぞかしわくわくどきどきして決定的瞬間を期待しておられたのでしょねぇ~。立場を鮮明にするって大事なことだと思います(笑)。
Commented by くまじろう at 2012-06-27 22:21 x
うんうん、ヒカゲチョウ。<と、留め刺す(爆)
新鮮なヒカゲチョウは、思いのほか綺麗ですよね。
Commented by uke-en at 2012-06-27 23:47 x
ということで、今度はこちらが優しくご教示いただきたいことが
あります。よろしくお願いしますね。(^^ゞ
Commented by MatsuHimeji at 2012-06-28 21:10
uke-enさん
まぁまぁ~お気遣いさせまして~申し訳ございませんでした。m(__)m
ご明察通り、Not!クロヒカゲ、but!ヒカゲチョウ でございました。
どうもありがとうございました(^O^)/
また可笑しなことを実しやかに書いておりましたら教えてやって下さいね!

何を惜しんだのかと申しますと、
跳び付いた瞬間=逃げ果せた瞬間 を撮り収められなかったこと。。。
連射にしときゃあ~良かったのに~( ´△`)アァ-
またの機会に賭けまっす!

後ほど参上いたしますね~ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ
Commented by MatsuHimeji at 2012-06-28 21:10
nomusanさん
ナミヒカゲともいうのですね! φ(..)メモメモ
「フィールドガイド 日本のチョウ」のP.252に並べて解説してございますね、
ヒカゲチョウとクロヒカゲ ・・・ 
クロヒカゲ、なんて真っ黒くろすけなんでしょ~~~(爆)

わたくしはどちらの味方でもありませんが、
でも「あれっ?」と左肢を上げたまんまで固まってるクモの様子には
なんというか、「そーゆーこともあるわなぁ~」と同情を禁じえません。
まぁこの手の覗き見はドキドキして好奇心を満たしてくれるので、やめられませんわ~^m^
Commented by MatsuHimeji at 2012-06-28 21:11
くまじろうさん
揃いも揃っての留め射し、ありがたい事でございます~(-∧-)
このヒカゲチョウ、晴天下で目一杯光り輝いてるとこを見てみたいですわ。(爆)
by MatsuHimeji | 2012-06-26 00:00 | 虫たち | Comments(7)