主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

アカガネサルハムシとバラルリツツハムシと・・・


さぁ~てと、まずは~おさらい!

これが紛うことなきヒカゲチョウ~☆   で、良いんですよね?(爆)

b0108186_2137409.jpg



今日もため池界隈巡りでいろいろ出会ったが、ちょっと目新しいところで甲虫などを。


農道を歩いていて、ぱっと目に飛び込んだ☆~☆~☆~な甲虫! \(◎o◎)/!

b0108186_21402795.jpg



アカガネサルハムシ、 見た目通りには撮れていない。。。

b0108186_21423841.jpg

肉眼では紗がかかったようなロマンティックな感じに煌めいて見えていた。。。  

乱視が入ってるからだと思うけど (爆)


シオヤアブ♂に仕留められた不運なバラルリツツハムシ (-人-;)

でもきれいだなぁ~☆

b0108186_2145314.jpg



そうそう! 

アオメアブもスタンバッていた。

b0108186_21464515.jpg



アブたちの華麗なハンティングが見られる季節にもなってきた。

虫たちは、どうしてこんなにも機能的で美しい姿形をしているんだろう~惚れ惚れ~~~(*^_^*)
[PR]
Commented by uke-en at 2012-06-28 23:17 x
濡れ衣のハレたヒカゲチョウに罪はない。^O^
我が家周辺では、シオヤアブとマガリケしか見たことがなく、
今季は捕食中のシーンですら撮影できていません。助走もな
くて飛びかかるので、その瞬間の写真なんか狙いません。^^;

ミッションIT、完遂ぢゃぁ!ありがとうございました。Tにもリキ
が入ってますね。^O^
Commented by くまじろう at 2012-06-29 21:24 x
虫達がキラキラな季節です。
先日、ニジゴミムシダマシを見ましたが、
そろそろタマムシも出てきてる頃ですね。
Commented by rydenx at 2012-06-30 13:03
昆虫の輝き感って、なかなか写真では再現できないですね。
夜に見付けてフラッシュ使っちゃったりしたら、もう別物です…。
Commented by MatsuHimeji at 2012-06-30 21:12
uke-enさん
そうそう!助走なしのガバッと肢抱え一発で仕留める凄技~☆
瞬時に甲虫の急所を突き刺せる能力には脱帽でございます。
パスト連射の機能でもあれば可能でしょうが・・・(ノ_-;)ハア…
でも撮ってみたいですね~。

ミッションITとは・・・IshigameとTonosamagaeruの件ですね。
Tも好むところの生きものですので~(^^ゞ
普通のオバチャンがキャーッ!と避けるものには、大概キャーッ!と歓声を上げる傾向があるので
今後ともご贔屓に!(爆)
Commented by MatsuHimeji at 2012-06-30 21:12
くまじろうさん
ほんまに良い季節になりました~♪
ニジゴミムシダマシって背中に油膜張ったみたいな☆~な甲虫ですね。
ネーミングもなんか入り乱れててツッコミどころありますわ。
タマムシは籠の中のに御目文字しましたが、やっぱ野良タマムシ見たいでっす!
Commented by MatsuHimeji at 2012-06-30 21:13
rydenxさん
肉眼とデジタル眼、きっぱり差がありますね。
紗をかけて滅法明るく撮ってもらえるんなら・・・
オバサン@被写体も撮影に耐えられるかも~(爆)
by MatsuHimeji | 2012-06-28 21:49 | 虫たち | Comments(6)