主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

六甲山を下る道すがらに

昨日、奇しくも紫陽花革命当日のこと、

神戸市立森林植物園にアジサイ見物にGO!

25種およそ350品種のアジサイを保存する「あじさい保存園」を見学させてもらえてラッキー!

美しく物珍しいアジサイの数々に「きっれぇ~~~☆」を連発しつつも

やはり惹き付けられるのは~ノリウツギに群がるハナムグリ (◎-◎;)!!

b0108186_22323794.jpg



で、戻り、森林植物園の東門から新神戸に下るトゥエンティクロスで見っけ!の生きものを~(^^)/

下山開始1時間ちょっとは、ほとんど生きものを見つけられなかった。(^^ゞ

(緑深い山道をどんどこ下るのに必死だった)

その後、やっとこせ~の アオジオウカイ  キンイロジョウカイ だそうです。m(__)m

b0108186_22341231.jpg



ナミマイマイ

b0108186_22342855.jpg



クチベニマイマイ(無帯)かなぁ?

b0108186_22344025.jpg



カワトンボの仲間

b0108186_2234558.jpg



アゲハモドキ

b0108186_2246364.jpg



ニホントカゲ、尻尾がまだ少し青味がかっている成体。

b0108186_22352049.jpg



五本松堰堤付近で、カワウ。

ゴミムシダマシの仲間  オオヒラタシデムシ だそうです。m(__)m

b0108186_22355332.jpg



下山開始から2時間15分で、やっと新神戸が見えたー! \(^o^)/

b0108186_22372170.jpg



程なく、布引の滝。(左に小首を傾げてご覧下さい)

b0108186_22373674.jpg



この日の下界は夏日くらいに暑かったそうだ。

滝の汗をかいての山下りは膝にきたけど、六甲の風はどこまでも涼やかだった。




撮影:OLYMPUS PEN Lite E-PL1 + M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6
[PR]
Commented by uke-en at 2012-07-01 08:17 x
う~~ん、アゲハモドキ。見たぁ~い。
どうお仲間か分からないキンモンガなら、我が家周りでも
しばしば見かけるのですが・・・
Commented by くまじろう at 2012-07-01 11:06 x
お!キンイロジョウカイじゃないですかっ!
オオヒラタシデムシは、こちらにも沢山います。
そんな感じでアスファルトの上でゾロゾロと・・
Commented by schlegel at 2012-07-01 15:30 x
小首かしげました、逆むきに(爆)んであれって小首かしげたらちゃんと見えた。とかげちゃんのカメラ目線が素敵w
Commented by MatsuHimeji at 2012-07-02 21:11
uke-enさん
アゲハモドキはね、実はそこらにワラワラ~居たんですよ。
一斉に羽化したんじゃないかなぁ?
よくもまぁこれだけジャコウアゲハに似せられるもんですね~(◎-◎;)!!
Commented by MatsuHimeji at 2012-07-02 21:11
くまじろうさん
えっ?
アオじゃなくて金色でしたか?! ☆~~~~~
しかも・・・オオヒラタシデムシ?!? φ(..)メモメモ
まだまだ修行が足りません。(^^ゞ
どうもありがとうございます。\(^o^)/
Commented by MatsuHimeji at 2012-07-02 21:11
schlegelさん
へぇ~、逆向きにねぇ~、やってみよっと!(爆)
このトカゲさんは何というか・・・ 妙に せくすぃ~でしたわ。
なかなかのもんでしょ~☆
by MatsuHimeji | 2012-06-30 22:42 | 虫たち | Comments(6)