主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

梅雨の晴れ間のチョウたち



梅雨明け前というのは例年ものすごい豪雨に見舞われ、災害も半端じゃなくて怖ろしいが、

お外に出られないのが一番の憂鬱。。。

パパッと晴れれば天気予報のおじさんが「今日は絶好の洗濯物日和(^O^)/」とか仰り

これはこれでまた憂鬱。。。

まっ、とにかく晴れたから夕方になったけどため池方面へGO!


神社の境内のなかなか乾かない地面で吸水中のチョウを見っけ!

ツマグロヒョウモン♂

じぃーーーーーっと見てたけど、飲んだら出す!の「出す」が見られなかった。

b0108186_23541033.jpg



アオスジアゲハもチューチューと音が聞こえるかと思うくらいに熱心に吸水中。

b0108186_23552370.jpg



で、アオスジアゲハはしっかりと飲んだら勢いよく出していた。

b0108186_23555628.jpg



もう5時! 帰らねば!! と思いつつ見っけ!のベニシジミ

b0108186_23574020.jpg



こそぉ~っと反対側に回って、逆光縁毛幻光とかいうのを狙ってみた。

b0108186_23584143.jpg


その気になって見れば~見える・・・かな? ヾ(ーー )ォィ

私の目には、水色じゃなくてエメラルドグリーンに近い色に見えていた。

乱視のお陰か?(笑)


そうそう!

完全に夕日を浴びて、赤い目をしたアオメアブ

b0108186_014152.jpg



日頃、夕暮れ時は多忙で撮影などしてる間がないのに、今日はずいぶんと楽しませてもらえた。(^^♪
[PR]
Commented by uke-en at 2012-07-10 07:56 x
命の洗濯もできたようですね。
それにしてもセセリチョウの吸い戻しシーンをしつこく
狙っているのですが、放水シーンが見られないのは
日頃の行いのせい?見たからどうしたという訳のもの
でもないのでしょうけれど・・・
アオメアブ、キレイ。^^;
Commented by くまじろう at 2012-07-11 23:31 x
梅雨の晴れ間は、みんな生き生きしてますよね。
特に蝶たちは、いつもより元気に見えます。
Commented by nomusan at 2012-07-12 20:31 x
おお・・・・・・
アオスジアゲハが・・・・素直に美しい(爆)。
綺麗に撮られてますねぇ~。素晴らしいです。
さらには、ベニシジミの逆光縁毛幻光画像・・・・・これも綺麗です。
う~ん・・・・騙されないぞ~(爆)。
Commented by schlegel at 2012-07-14 10:15 x
アオスジアゲハきれい、最後のは、さいきん僕もみたような、、あれもアオメアブ?
Commented by MatsuHimeji at 2012-07-14 20:42
RESが遅くなりました。m(__)m
悪天候にもメゲズ、主婦業に真面目に励み、そして物見遊山にも励んでおりました。ヾ(ーー )ォィ

uke-enさん
はい!
命の洗濯は日々欠かさず~p(*^-^*)q
セセリチョウの吸水シーン?・・・見たことないような・・・??
どうか粘ってGET!なさって下さいまっせ。
アオメアブに出くわすと、なぜか必ずレンズを向けてしまいます。
あのエメラルドグリーンの眼は魔物かも~(@_@;)
次はぜひハンティングの瞬間を!(笑)
Commented by MatsuHimeji at 2012-07-14 20:43
くまじろうさん
まったく鬱陶しい梅雨空ですね~(ー。ー)
昆虫でなくとも晴れ間には飛び出したくなります。
そして、どうして虫たちはあんなに生き生きと美しいのでしょ~~~☆と感動!
Commented by MatsuHimeji at 2012-07-14 20:43
nomusanさん
綺麗なだけならどなたでも撮れる、というか、他の達人にお任せしといて、
この出歯亀主婦しか撮らないであろうナンヤネン的瞬間をここにUP!したいものでございます。
それがねぇ、なかなか・・・(ノ_-;)ハア…
騙しはいたしませんが、どうか懲りずにご期待し続けて下さいね!(爆)
Commented by MatsuHimeji at 2012-07-14 20:43
schlegelさん
アオスジアゲハはやっぱ明るいとこで観るのが一番!
で、アオメアブが赤目なのには困っちゃいますが、・・・そう!あれも多分そうでっす。(笑)
by MatsuHimeji | 2012-07-10 00:05 | 虫たち | Comments(8)