主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ノラニンジンに居付く虫たち




本日7月17日、梅雨明け宣言~(^O^)/

日中は暑くて暑くて・・・

夕方5時半過ぎになって夕涼みがてら虫見にGO!


山の裾の段々草地は、ちょっと見ぬ間に草茫々!

ノラニンジンの合間から ♪ギィーーーーッチョン! スィーーーーーッチョン! 

キリギリス見っけ!

b0108186_2122267.jpg



アカスジカメムシ 揺~らゆら~

b0108186_2123493.jpg



アカスジカメムシの幼虫

b0108186_21225693.jpg



交接中のペアがこの花に5組も!(@_@;)

b0108186_21235090.jpg



フッフッフゥ~、ハエを頭からガジガジするカマキリのお若いの

b0108186_2124659.jpg



カワラナデシコの花

b0108186_21242863.jpg



ウマノスズクサの花

例年ならジャコウアゲハの幼虫に食い散らかされて見る影もないのだが・・・

b0108186_21244349.jpg

今年は食害に遭わずに繁茂していた。


実はジャコウアゲハ目当てで来たのに、だたの1頭も見つけられなかった。

卵も、幼虫も、お菊虫も。(ノ_-;)ハア…


近くの一画がきれいに除草されていた。

b0108186_21251732.jpg


昨年まで、ここはウマノスズクサのちょっとした群生地だったのに。

どうしたのかなぁ~?
[PR]
Commented by uke-en at 2012-07-17 22:44 x
へぇ~、ウマノスズクサの花って、こんなのでしたか。その
値打ちを知らないと、いやぁ今日はよくやったと自讃してい
るのかも知れませんね。

当方の獲物はセセリチョウでしたが、カマキリが鎌を振り下
ろすスピードがそんなに速いとは、どうしても信じられませ
ん。
Commented by MatsuHimeji at 2012-07-20 23:58
uke-enさん
ウマノスズクサって見れば見るほど摩訶不思議な形の花をしてますよね~(@_@;)
でもジャコウアゲハにとっては花より葉っぱ&茎!
それが除草剤に遭ってはひとたまりもありません。(ノ_-;)ハア…
探すのを諦めたんじゃないけど、どうも気落ちしてなりませんわ~。

カマキリの釜スピードは目にも止まらぬ・・・CCDにも留められないくらい凄い!・・・のです。
by MatsuHimeji | 2012-07-17 21:25 | 虫たち | Comments(2)