人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モリアオガエルの卵塊の下に (◎-◎;)!!

生野の銀山湖の周回道路で

連続Sカーブを走行中、目前の側溝の上に白い真ん丸を見っけ!

モリアオガエルの卵塊の下に (◎-◎;)!!_b0108186_17541796.jpg



もっと寄ろうとして一歩前に踏み出した時、「ポッチャン!」と不可解な音がした。

側溝の中に目を走らせる.(¬o¬)----☆

まぁ~なんということでしょ~\(◎o◎)/! ヒキガエル!

モリアオガエルの卵塊の下に (◎-◎;)!!_b0108186_1755399.jpg


でもなんでこんな水のある場所で今頃ヒキガエル?

・・・とは思ったけど、考える前にとりあえず撮るべし!

♪ どんなに上手に隠れたつもりでも~ かわいぃ体が丸見えよ~ (^^)

この格好で動かない。

全く動かない。

微動だにしないというか、背景になってしまっている。

それでは愛想がなさすぎる。

オバサンはさみしい。。。


で、禁じ手のそこらの枝でチョンチョン!してみた。 ヾ(ーー )ォィ

嫌そうに、実に嫌そうにお動きになった。

ご尊顔を拝し奉り光栄至極に御座いまするぅ~(-人-;)

モリアオガエルの卵塊の下に (◎-◎;)!!_b0108186_17561327.jpg



なんて~なんて立派なヒキガエルさんでしょ~☆~☆~☆~~~~

モリアオガエルの卵塊の下に (◎-◎;)!!_b0108186_17562889.jpg


で、またこのまんま動かない。

てこでも動かないつもりらしい。

オバサンは・・・       (._+ )☆\(-.-メ) ォィォィ

どうやら山へお戻りになる気配で・・・

モリアオガエルの卵塊の下に (◎-◎;)!!_b0108186_17565141.jpg



ここで暗がりの穴に頭を突っ込んで・・・ジィーーーー。。。

モリアオガエルの卵塊の下に (◎-◎;)!!_b0108186_17571556.jpg



そうそう!

モリアオガエルの卵塊であった!

新しい! この時期になっても、まだ産卵するモリアオガエルがいるんだね~(◎-◎;)!!

モリアオガエルの卵塊の下に (◎-◎;)!!_b0108186_17573289.jpg



オバサンは、やはりチョンチョンせずにはおられない困った性分で・・・(ノ_-;)ハア… m(__)m

モリアオガエルの卵塊の下に (◎-◎;)!!_b0108186_17574989.jpg



ひと月ちょっと前の6月16日にここを通った時には、このサルトリイバラが巻き付いた松の枝先に4個の卵塊があった。

モリアオガエルの卵塊の下に (◎-◎;)!!_b0108186_1754648.jpg


この側溝約10m間で卵塊を10個カウントしていた。



さて、カエル憑いていて私は大満足なのだけど、「大概にしぃや~(◎`ε´◎ )ブゥーー! 」とお思いの方のために・・・

この日見た白い植物2種~☆

ノリウツギ、 あちこちで花盛り~☆

モリアオガエルの卵塊の下に (◎-◎;)!!_b0108186_17532597.jpg



マタタビの葉っぱ、 ハンゲショウのように所々の葉っぱが白粉を吹いてるように見えていた。

モリアオガエルの卵塊の下に (◎-◎;)!!_b0108186_17531119.jpg




でもなんでこんな水のある場所で今頃ヒキガエル?

どんなご都合があったのか? 

インタビューできたらどんなに楽しいだろうな~p(*^-^*)q
by MatsuHimeji | 2012-07-22 18:02 | 蛙たち