人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

波佐利山 (その3) 林道の下りで・・・

あぁ~今日は予報が外れて雨に降られず、

天空の涼やかな別世界で宍粟スギと感動的な出会いができ、

ヒキガエルやタゴガエルにも出会え、なんてラッキー~(^^♪


さぁ~てと、では~

『悪路続きのキケン極まりない林道を慎重に注意深く、しかし果敢に車で攻め上って、登山口に到着!』を引き返し、

キケン回避のウォッチ&ドライブは前席のメンバーにお任せして、主婦はひたすら路肩や法面に目を凝らすことに。

「来る時に車窓からちらっと見えたシモツケ似のあの花は?」

 (¬o¬)----☆ 

で、何度か「止めてぇーっ!」と叫んでは、カメラ掴んでダッシュ!


路肩の水溜まりで産卵するオニヤンマ♀

波佐利山 (その3) 林道の下りで・・・_b0108186_16533229.jpg


近寄っても産卵に一心不乱な様子で逃げない。

撮る方も無我夢中でカメラの設定など触る余裕もなかった。。。

波佐利山 (その3) 林道の下りで・・・_b0108186_16534573.gif



またしばらく下って、「止めてぇーっ!」&ダッシュ!

法面から染み出た水で林道が湿地状態の場所で、

ミヤマカラスアゲハ5~6頭の集団吸水~w( ̄o ̄)w  (クリックで拡大して見えます)

波佐利山 (その3) 林道の下りで・・・_b0108186_16542272.jpg



☆~  (等倍切り出し E-PL1 の精一杯)

波佐利山 (その3) 林道の下りで・・・_b0108186_16553732.jpg



更に下って~、「また集団吸水だ!」

数が多いのと吸水ポイントが道沿いに散らばっていたのとで・・・わたしは撮り損ねた。

なぜか★になっていたミヤマカラスアゲハ。。。。。。

波佐利山 (その3) 林道の下りで・・・_b0108186_1656590.jpg



ここらは林道も路肩も湿地みたいにびちゃびちゃだったので、いろいろ見っけ!

上手く隠れ果せたつもりのサワガニ♪

波佐利山 (その3) 林道の下りで・・・_b0108186_16565491.jpg



サカハチョウ、これも吸水かな?

波佐利山 (その3) 林道の下りで・・・_b0108186_1657967.jpg



なんとかトンボ、、、

波佐利山 (その3) 林道の下りで・・・_b0108186_16572420.jpg


パトロール中のオニヤンマ♂が鉢合わせする場面も。


更に下って~、「あれあれ! シモツケみたいのあった!!・・・なにかなぁ~?」

クサアジサイ☆

波佐利山 (その3) 林道の下りで・・・_b0108186_16574756.jpg



カタツムリとクサアジサイの花

波佐利山 (その3) 林道の下りで・・・_b0108186_16581364.jpg



会えてうれしい~タゴガエル♪

波佐利山 (その3) 林道の下りで・・・_b0108186_1755551.jpg



更に下って~、「止めてぇーっ!」&ダッシュ!

これは・・・ヤマアジサイ

波佐利山 (その3) 林道の下りで・・・_b0108186_16584412.jpg



珍種のアザミ?!・・・ (¬o¬)----☆  

アザミに付いたウスタビガの繭

波佐利山 (その3) 林道の下りで・・・_b0108186_1659617.jpg



更に下って~、「ぅわあ~~~ミヤマカラスの大軍団! (◎-◎;)!! 」

人の気配に飛び交っているが、20頭は下らないくらいいっぱい!ヽ(^o^)丿

波佐利山 (その3) 林道の下りで・・・_b0108186_16593462.jpg




後方に停めた車から 「やられたぁ~~~~ 」みたいな只事でない声が・・・



左前輪パンク、、、ホイール紛失、、、お腹も擦れてる。。。(ー。ー)



JAふHELP!体験から携帯出すも圏外。。。

右往左往するだけの主婦は、自前でやるパンクのタイヤ交換を見るのは初めて~(@_@;)

オッチャンらの冷静なアクシデント対応と工夫する知恵遣いと手際の良さとに目を見張るばかり~(@_@;)

おぉ~ぐっどじょぶ!

 (^-^)//""" """ """ """ """ 


スリムで小振りな補助タイヤは見るからに心細かったけど、

走行音がちょっと高くなったかな?程度で意外に快適な走りを提供してくれた。

どうもありがとうございました。\(^o^)/


山歩きの解説書には登山口までの情報が詳しく掲載されてない。

次回からはそんなこんなもしっかりリサーチしてから出向かなければね~d(-_^)

でも良い山行きだったな~夢に見そうな体験付きで。(爆)



撮影:OLYMPUS PEN Lite E-PL1 + M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6
by MatsuHimeji | 2012-08-14 12:39 | 山歩き