主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ショウリョウバッタとモドキと


今季もモドキに出会えることを期待して、近所のため池に出向いた。

3週間もご無沙汰していた間に堤体は草茫々~~~~~

ブタクサやヨモギなど身の丈以上にもなっていた。(◎-◎;)!!


初っ端にショウリョウバッタ♂褐色型みっけ!

b0108186_20435235.jpg



足元からバサッ!と跳び出して、ドサッ!と草むらに着地・・・ (¬o¬)----☆

ショウリョウバッタ♀緑色型、 パッと見では大きさが伝わらないから~これでどない?(笑)

b0108186_2047892.jpg

あっ、、、機織りさせるの忘れてた。ヾ(ーー )ォィ


モドキはこの草の辺りにいつもいるんだけど~ (¬o¬)----☆



みっけ!  ショウリョウバッタモドキ♂かな?

b0108186_20505996.jpg


この後、葉を軸にしてコソコと葉の裏側に身を隠した。

その姑息さというか、小心さがたまらなく愛らしい。o(*^▽^*)o~♪


フリーズしてるショウリョウバッタモドキ♂

b0108186_20542322.jpg


今季は繁殖シーンを狙ってみたい。p(*^-^*)q



こんなのも虎視眈々と・・・、夏の草むらはドラマティック☆~

b0108186_20571175.jpg

[PR]
by MatsuHimeji | 2012-08-18 21:05 | 虫たち