主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

東の池のチョウたち

↓と同じく8月27日に遮二無二撮りまくったチョウたち。

といっても数は少ないなぁ~ 

大きなアゲハチョウの類には逃げられてばっかりだったし~ ( ´△`)


イチモンジセセリ、上の♀に突撃して求愛する♂、うちのカメみたい(笑)

b0108186_22463662.jpg



ガガブタで吸蜜中のイチモンジセセリ

b0108186_2247169.jpg




キマダラセセリ、強風の中、踏ん張る。

b0108186_2248288.jpg



地面をうろうろしながら吸水するウラギンシジミ

b0108186_2253019.jpg



ヤマトシジミ、多分♂

b0108186_22485083.jpg



キツネノマゴで吸蜜するヒメウラナミジャノメ

b0108186_2249182.jpg




キツネノマゴの花は虫たちに大人気!

どんな味がする蜜なんだろ?
[PR]
Commented by くまじろう at 2012-08-30 23:31 x
風が吹く日って、被写体ブレも起きやすいですが
普段は警戒心が強い虫達も、風に飛ばされまいと草などにしがみ付いて
逃げにくいので案外いいですよね。
Commented by MatsuHimeji at 2012-09-01 22:58
くまじろうさん
風の強い日はお出ましが少ないように思われますが、
見つけたら、確かに、じぃーっと動かずにいるパターンが多いですね。
乗っかってる草も揺れるから、静止の一瞬を息詰めて狙って疲労困憊、、、( ´△`)
被写体ブレ防止装置付きカメラがあればいいのにね~(^^ゞ
by MatsuHimeji | 2012-08-30 22:50 | 虫たち | Comments(2)