主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

東の池のハエやアブ、etc.


この日も居ました~アオメアブ♪

b0108186_23175297.jpg



むむっ?!? (¬o¬)----☆ 

b0108186_23181676.jpg


等倍切り出し画像  
b0108186_2319746.jpg


4枚翅だとアブ??・・・には見えない。

後翅があるハエ??  

平均棍がでかく育ったハエ???

(ノ_-;)ハア…

ヤドリバエというハエの仲間らしい。 ( ..)φメモメモ


ソテツの幹にくっ付いていたトックリバチの巣

b0108186_23245082.jpg



セトウチマイマイ、まだ若い。

b0108186_23252187.jpg


b0108186_2325312.jpg


b0108186_23254272.jpg


b0108186_23265062.jpg


なんでこんなとこで休眠してたんだろう?

茹でカタツムリになりそうなのに・・・(>_<)
[PR]
Commented by uke-en at 2012-08-31 13:39 x
アゲハチョウ科の天敵、ヤドリバエの名前はよく聞くのですが、
4枚翅のもいるのですね。調べると、ムラサキシジミやアサギマ
ダラにも寄生するらしいので、許し難く思えてきました。

我が家の庭でもアオメアブを見かけましたが、シオヤアブのよ
うに悠然とはしておらず、まだ撮影できていません。
Commented by MatsuHimeji at 2012-09-01 23:07
uke-enさん
寄生するハエから「ヤドリバエ」と命名されたんでしょうかねぇ。
存じませんでした、チョウの天敵だとは!

アオメアブも狩りの名手で、辛抱強く獲物を待ち構えてます。
ハンティングに飛びだしても元の場所に戻って来るので、置きピンでGET!し易いかも~。
この目の色に魅せられて、出会うと必ず撮りますが、光を味方につけるのがなかなかですわ。(^^ゞ

by MatsuHimeji | 2012-08-30 23:27 | 虫たち | Comments(2)