主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

西の池のバッタたち

8月に撮った画像をなんとか夏休み中にUP!してしまおうと躍起になってるけど、、、今日から9月。

近所のため池の西の池の周囲には田畑があって、東の池とは微妙に虫相(?)が違うとこがおもしろい。


クマゼミやアブラゼミよりもツクツクボウシが優勢になってきた。

b0108186_23165569.jpg



実るほどに頭を垂れてきた稲穂に潜むハネナガイナゴ

b0108186_23185645.jpg



農道を歩けば足元から跳び立つハネナガイナゴ・・・ 見詰められる。(笑)

b0108186_23195057.jpg



ショウリョウバッタ   ♪~ワタシタチ コレカラ イイトコロ~

b0108186_23272539.jpg



バッタの子・・・ 悩みますなぁ~ ???

b0108186_2328495.jpg



この子も悩ましいけど、トノサマバッタの子かなぁ???

b0108186_23282171.jpg



ツチイナゴの子、 この子は涙目になってるからわかる。(*^^)v

b0108186_2329719.jpg



回転して葉隠れしようとするショウリョウバッタモドキ    そんなに恥ずかしいのかね?

b0108186_2331413.jpg



イボバッタ  地面じゃなくてコンクリの段差のとこで体操して見せてくれた。 ますます謎~(?_?)

b0108186_233374.gif





まぁ学校の夏休みは明日まであるから~宿題片づけが2日延命された感じで~がんばろっと!p(*^-^*)q
[PR]
Commented by uke-en at 2012-09-01 23:50 x
これも???は、若殿でしょう、と言ってみる。(^^ゞ
クルマバッタを見かけて四苦八苦したので、お仲間かと・・・

ツチイナゴの子、おっ!解決した。^O^
フォルダ名称はバッタのままでした。まぁ、おんぶしてればオン
ブバッタと思う人ですから・・・^^;

6-3=3、3点倒立ですな。(^-^)v
Commented by MatsuHimeji at 2012-09-02 17:22
uke-enさん
クルマバッタは意外と見かけませんで、紛らわしいとすればクルマバッタモドキかなぁ?と。
発展途上のお子様は見極めがむずかしい・・・(ノ_-;)ハア…
まだまだ修行が足りません。

イボバッタの仕草も悩ましいです。
三転倒立・・・と変換が出ましたが~(^^ゞ 
Commented by schlegel at 2012-09-02 17:25 x
6枚目、良いですね、
Commented by MatsuHimeji at 2012-09-02 17:47
schlegelさん
どうも! ぺったんこだけど絵写りくっきりですね。
で、やっぱトノサマでしょうかね?
Commented by くまじろう at 2012-09-02 21:44 x
5枚目のはクルマバッタモドキの子かな?
バッタ達も随分大きくなりましたね。
カマキリも成虫が見られ始め、秋の到来を感じます。
Commented by MatsuHimeji at 2012-09-04 21:53
くまじろうさん
やはりモドキっぽく見えますね~。
バッタ全盛期の後は晩秋まで生き長らえるカマキリ~☆
楽しみなことでございます。(^^)
どうか思いっきり気立ての荒い蟷螂女に巡り会えますように~(-人-;)
by MatsuHimeji | 2012-09-01 23:35 | 虫たち | Comments(6)