主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

台風一過のチョウたち

爽やかな晴れ! \(^o^)/

半乾きの昨日の洗濯物と本日分とを、運動会の万国旗並みに干し広げてからため池にGO!


ツバメシジミ、道端で吸水中。

b0108186_22185456.jpg



b0108186_22191092.jpg



b0108186_22194958.jpg



ヒメウラナミジャノメ、徐々に開帳~ing

b0108186_2220455.jpg


目いっぱい開帳!\(^o^)/

b0108186_22212396.jpg


これでもかぁー!と180度の開帳!_(^o^)_

b0108186_2222654.jpg



キマダラセセリも戦闘機みたいに開帳!

b0108186_2223491.jpg



イチモンジセセリ、 「わたしは これから ちょっとずつ ね~」

b0108186_2224244.jpg



枯れ葉に映った影・・・(¬o¬)----☆  まぁ~そこに居たのね!ヒカゲチョウ

b0108186_22405977.jpg



どんな ♪お尻かじり虫~ に襲われたんだろう?

b0108186_22282823.jpg


前肢を小脇(?)に抱え込んで~  (等倍切り出し)

b0108186_22292812.jpg



鎮守の森の笹むらの中で~同時に3頭見っけ!のサトキマダラヒカゲ

b0108186_2231592.jpg


この子も・・・ ♪お尻かじり虫~ に。

b0108186_22323386.jpg



交尾するのかな? 産卵するのかな? との期待は・・・外れた。

ぜひfanseabさんちでご覧下さいませ~ ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ    サトキマダラヒカゲの産卵
[PR]
Commented by uke-en at 2012-09-19 23:04 x
fanseab さんの向こうを張って、当方でも産卵と卵を載せま
したよ。エヘン!ただ、ちょっとチョウ種が・・・(^^ゞ
サトキマダラヒカゲの産卵は見たことがありません。ピンボ
ケでも交尾を見たのでこっそり胸をそらしていたのですが、
fanseab さんちでポシャりました。^^;

以前コメントいただいた続トンボ編で、スルーされたシオヤト
ンボはオオシオカラトンボではないかとの鍵コメがありました。
おヒマな際、ご確認をいただけないでしょうか。
Commented by uke-en at 2012-09-20 19:55 x
リクエストに早速お応えいただいて、ありがとうございます。
丁寧なご説明にもかかわらず理解しかねて、横顔写真を追
加しました。重ねて心苦しいのですが、よろしくお願いしま
すね。<(_ _)>
Commented by MatsuHimeji at 2012-09-20 20:47
uke-enさん
ムラサキシジミの産卵は割と観るチャンスに恵まれてるんですが、
如何せん、粘る気力に欠けておりまして、uke-enさんに丸投げいたしますね。
fanseab さんの域に達するには・・・来世までもかかりそう~~~~
まずは、藪っ蚊の攻撃をどうかわすか?・・・そこからスタート!(笑)

まるで図鑑の写真みたいな分かり易い写真ですね!
これがオオシオカラでなければ一体なんなの?ってくらい!(笑)
一応、こちらにも画像を貼ってみますね。
by MatsuHimeji | 2012-09-19 22:42 | 虫たち | Comments(3)