主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ホシホウジャク


ミズトラノオ見物、というか・・・本命は花ではなくて虫なのだが~(^^ゞ

今年も、あの虫、この虫、そのチョウ、などなど、めでたく再会できるかな~。


で、即、見っけ!

あれに垣間見えるは~ (¬o¬)----☆

b0108186_23374451.jpg



想定外の空飛ぶエビフライ~☆~ホシホウジャク \(^o^)/

b0108186_2339883.jpg

 

撮るべし! 撮るべし! ひたすら連射すべし!

b0108186_23401047.jpg



闇雲に撮ってると、中にはこんな意味不明な姿も・・・(?_?)

b0108186_23405386.jpg



背中の模様が粋だね~d(-_^)

b0108186_2342188.jpg



で、ふと思った。

ホシホウジャクが本来のスズメガ的お姿でどこかに貼り付いて止まってるとこを見たことがない!

飛べばご本尊さんだと遠目にもわかるけど・・・。

なのでスズメガ的お背中の紋紋がどんなもんなのか? 

おばさんは一度でいいから見てみたい! (-人-;)
[PR]
Commented by schlegel at 2012-09-22 01:00 x
飛んでるところキレイに写ってますねぇ
Commented by くまじろう at 2012-09-22 07:16 x
ホウジャクの季節到来ですね。
そういえば、止まったら死ぬんじゃないかってくらい必死で飛んでて
ホウジャクの仲間が止まってるトコってめったに見ませんが
普通のスズメガよりも翅を閉じぎみに止まるので、戦闘機の様ですよ。
それより何より、背面飛行!スゴイ!!
Commented by uke-en at 2012-09-22 07:24 x
おじ(い?)さんも見たい!△で翅がシワシワの写真をいくら
見せてもらっても、同一蛾物とは思えません。

翔んでると必ず撮影する相手ですが、下を向いてる写真す
らないのに、急降下写真はお見事ですね。
中望遠から100mmマクロに変えて、ウデが落ちたよう。^^;
Commented by uke-en at 2012-09-22 22:22 x
本日、オオスカシバの産卵シーンを撮りましたが、急降下
は見せてくれませんでした。
Commented by take5 at 2012-09-22 22:36 x
エビフライではなく、エビフリャ~ですから(笑)…
止まっている所は、毎年アップしているはずですが、今年は実物にさえお会いしていません。
シワシワの燃料切れのロケットのような感じですが、
この例えでは、わからないだろうなあ(笑)…

そう言えば、
本日、市川の河川敷で、水面から鼻の穴だけ出していませんでした?
私は「山陽○○駅」の周りの「おばけやしき」のショッピングに付き合わされて、へとへとでした…
Commented by MatsuHimeji at 2012-09-24 23:16
schlegelさん
そうなんです~写ってしまうんです~えぇカメラでしょ~メゲかけてますけど~(笑)
Commented by MatsuHimeji at 2012-09-24 23:16
くまじろうさん
あんだけ必死に蜜集めして、最後は林の暗がりに飛び去ったを見届けましたよ。
地味ぃ~に戦闘機姿で擬態してるんでしょうかねぇ?
やっぱ見てみたいですね~(^^♪
背面飛行ですか?
となると、ホバリング吸蜜姿よりもアクロバット飛行を撮ってみたいですね!(笑)
Commented by MatsuHimeji at 2012-09-24 23:16
uke-enさん
四六時中、目立ってる訳にもいかないスズメガ的事情があるんでしょうねぇ。
静と動、その格差が大きい程なんか掻き立てられますわ!

急降下は偶然の産物です。
あんな動きもしてたんだなぁ~と、惚れ直しました。(笑)
わたくしの場合、50mmで飛びものを追っかけてた頃の方がオモロイ写真が撮れてたような?

オオスカシバですか?!  ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ
Commented by MatsuHimeji at 2012-09-24 23:16
take5・・・?さん
ていくふぁいぶ、と読んでしまいます。(笑)
止まる姿はシワシワの燃料切れのロケットですって?
φ(..)メモメモ~ それを探そうじゃありませんか!

来姫しておられたのですか?
そうと知っていれば迎え撃ってさしあげましたのに~ヾ(ーー )ォィ
市川に出没する間も惜しんで、せっせとおはぎ作って食べてました。^m^
次回お越しの節には返り討ちに~(._+ )☆\(-.-メ) ォィォィ
by MatsuHimeji | 2012-09-21 23:47 | 虫たち | Comments(9)