主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

キリギリスの仲間たち

いつの間にやらセミの声がしなくなった。

ため池の周りを歩いていて耳に入るのは~キリギリスやコオロギの仲間たちの声。

虫の音を頼りに姿までたどり着けた例はないんだけど、ついつい姿を探し求めてしまう。(^^ゞ


以下、ふと見っけ!



セスジツユムシ 

b0108186_2172145.jpg



ササキリ

b0108186_2173534.jpg



クサキリ

b0108186_2174669.jpg



サトクダマキモドキ

b0108186_218161.jpg
 


クツワムシ

b0108186_2181426.jpg



虫の音に重なって、秋祭りの太鼓の音と村の人たちのざわめきの声がしていた時の一枚。

ススキにハギにオミナエシではなくてセイタカアワダチソウを背景にツチイナゴ。

b0108186_21192673.jpg

[PR]
Commented by take1 at 2012-10-09 21:27 x
いやあ!
ニセクダマキモドキには、してやられました。
5秒ぐらい探してしまいました。
葉っぱの葉脈と虫のラインが連続ですが、これは狙った?
それにしても「ニセダマシモドキ」の仲間は隠れ上手ですね!
Commented by MatsuHimeji at 2012-10-09 23:53
take1さん
わたくしも認識するのに5秒以上はかかったように思います(^^ゞ
で、狙ってません。ご指摘で見直してびっくりです。(笑)
この類の虫たちの成り切り振りにはほとほと感心させられますね。
だから見っけ!の感激が大きく、どうしても探してしまう大好きな仲間です。
by MatsuHimeji | 2012-10-08 21:19 | 虫たち | Comments(2)