主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ため池で見掛けたバッタなどの仲間

どっちかと言えば~やっぱ虫が本命かな~(^^ゞ


いきなりでっかいショウリョウバッタ♀、さぁさ機織りして見せて下さいな。

b0108186_20485742.jpg



へぇ~ここにも居たんだね~ショウリョウバッタモドキ♂

b0108186_20495243.jpg



ツユムシ、成りきって隠れ果せているつもり。

b0108186_20505375.jpg



栗林さん的ツチイナゴ ヾ(ーー )ォィ

b0108186_20514972.jpg



ツマグロキンバエ、 あぁもうこんなのが目立つ季節になったんだなぁ~( ´△`)アァ-

b0108186_20532558.jpg



さて、ここからが種名にちょっと困った。。。 間違ってたらご指摘下さい、m(__)m

トノサマバッタ褐色型

b0108186_20553578.jpg



トノサマバッタ緑型

b0108186_2056969.jpg



クルマバッタモドキ

b0108186_20563450.jpg



クルマバッタ

b0108186_20564810.jpg


以上の3種の見極めがあやふやなもんで~(^^ゞ


オオカマキリ、 成りきってて、突っついても何してもこのまんまのポース。

b0108186_20583897.jpg



その他、ハネナガイナゴ、ツチイナゴの幼体、オナガササキリ、カワラバッタ、ツチバッタ、など見た。
[PR]
Commented by take1photo at 2012-10-12 23:26
青空が目に沁みるようです!!
やはり低視点での虫の撮影は生えますね。
特に、
ツチイナゴ,オオカマキリの写真は、青空と白い雲がメルヘンチックでいいと思いました。
(両方ともちょっと後ピン?)
Commented by MatsuHimeji at 2012-10-14 23:41
take1さん
目に沁みましたかぁー!
この青、OLYMPUSブルーのイメージとはかなり違って見えて、
なんか嘘っぽいなぁ~とファインダー覗きながら思ってました。(^^ゞ
最近心に沁みる青を目にしていないような?
E-PL1のピンは毎度ビミョーに外れるんですぅ。
で、両方とも思いっきり前ピンですわ。(爆)
Commented by take1 at 2012-10-15 23:10 x
2枚目の写真かな、
ツチイナゴの後ろの葉っぱにピントが合っている様に見えますが…
こう言ったのを「私達」は後ピンと読んでいるんですけど。

すみません、間違っているのかも知れませんね(笑)。
Commented by MatsuHimeji at 2012-10-16 22:08
take1さん
ご指摘の通りで、わたくしにもそのように今見えました。(笑)
「ド」の付く素人のMatsuでございますが、撮影上手な方々から見るに見かねていろいろとご親切に教えていただけて、ほんとにありがたいことだと嬉しく思います。
今後ともどうぞ宜しくお願い致しますね。m(__)m
by MatsuHimeji | 2012-10-11 21:00 | 虫たち | Comments(4)