主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

うちの庭で見たチョウたち

今日明日は地域の秋祭りで、

人の出入りもあるだろうからと、滅多にやらない庭掃除を仕方なしに(嫌々で)やっていたら・・・

まぁ~なんてことでしょ~~~(^O^)/


キアゲハの幼虫♪  うちの食卓に上がるはずのプランターのパセリで。 まぁいっか~^m^

b0108186_235225100.jpg



ヒメジャノメとウラギンシジミとがツーショット♪♪   キジバトが巣作りしてたシラカシの木で。

b0108186_2354313.jpg



このツーショットには感激を通り越して、なんでやねん?疑惑が湧きあがり、反対側に回って・・・(¬o¬)----☆

b0108186_2355364.jpg


2頭とも飛び立つ気配が全然しなくて、これはなんか裏がある・・・ (¬o¬)----☆      (等倍切り出し画像)

b0108186_23564635.jpg


少し間をおいてから再び (¬o¬)----☆

なんかの幼虫が、シラカシの枝を掘り掘りして棲みついて・・・おいしい何かが出てるらしい。(?_?)

b0108186_23591454.jpg


この枝は、いずれ切り落とすことになりそう。゛(`ヘ´#)


ウラギンシジミがもう1頭やって来た!

枝には止まらず飛び去ったのを追っかけた。

レッドロビンの葉の裏に隠れる(?)ウラギンシジミ。

b0108186_081344.jpg


近寄ると飛び立たれたが、またすぐ戻って来て静止。

その時に見えた翅の表の色が♀の薄青色に見えた。

↑の画像をPCに落としてよくよく見たら~(¬o¬)----☆

b0108186_093727.jpg


ウラギンシジミの手前に写ってるのは、クサカゲロウのボロまとい幼虫かな?



ということで、他にも見っけ!があったので、掃除は無期延期と相成った。(爆)
[PR]
Commented by uke-en at 2012-10-15 08:04 x
これでいいのだ これでいいのだ ボンボン バカボン バカボンボン ♪
掃除なんぞはいつでもできる!と言ってて、できたためしはないけど・・・^O^
時期でしょうか、ヒメジャノメもスレて、ずい分翅が透けてますね。
よくまぁこんなちょっとした樹液スタンドを見つけるものです。
Commented by MatsuHimeji at 2012-10-15 19:43
uke-enさん
祭りでもなけりゃあ~掃除なんて考え付きもしませんわ~( ´△`)アァ-
うちでは来客があるとわかると、~いの一番にするのがカメ池掃除p(*^-^*)q
そして愛ガメの甲羅も念入りに磨き立ててやるんです。
誇るべきものは、そう!カメなのです。(笑)

樹液スタンド、他の虫にも好評なようで、また後日レポしますね。
by MatsuHimeji | 2012-10-15 00:13 | 虫たち | Comments(2)