主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ミズヒマワリに集るチョウたち(3) キタテハ

なんかフォルムがイカツイし~

熟々に腐った柿に集団で集ってても擬態色で見分け辛い表翅してるし~

何より、逃げるが勝ち!みたいな飛び方でなかなか撮らせてくれないし~

それでかどうか、キタテハは証拠写真ぐらいでしか撮らないチョウだったのに・・・


b0108186_2320311.jpg



b0108186_23204221.jpg



b0108186_23214229.jpg



b0108186_23273622.jpg



b0108186_23215686.jpg



b0108186_232297.jpg



b0108186_23222111.jpg



フォルムの面白さと精悍さと力強さに見惚れてしまった。\(◎o◎)/!

なんで今まで気付かなかったんだろ?
[PR]
Commented by nomusan at 2012-10-19 19:59 x
いや、これはええもん見させていただきました。
キタテハに対する愛情がひしひしと伝わってまいります。
私もこんな画像が撮りたいもんです。
いや、これは素晴らしい。

この時期の”秋型”のギザギザフォルム、”夏型”にはありませんからね、私も断然こっちの方が好きです。
Commented by MatsuHimeji at 2012-10-21 21:06
nomusanさん
まぁ~ひしひしと伝わりましたかぁー!
それは何よりのうれしいお言葉、どうもありがとうございます。
撮るにつれ惹き込まれて、魅入られるというか、惚れるというか、・・・
「いぃね~いぃね~その目線、もう一度ちょうだい!」とか、気分はもう篠山Kisinnでしたのよ~(爆)
秋になると型変わりが出てくるんですか?!
思わずフィールドガイド「日本のチョウ」を~( ..)φメモメモ
また他のチョウも撮るのに気合が入れられそうです。(^O^)/
by MatsuHimeji | 2012-10-18 23:24 | 虫たち | Comments(2)