主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミズヒマワリに集るチョウたち(4) その他いろいろ~


事実は小説より奇なり!を地で行くアクシデントに遭った。

本命のアサギマダラには出会えず、暑さで集中力がなくなって来た頃、

もう今日は諦めて撤収しようと決めて、

でももう一回だけと心を奮い立たせてミズヒマワリの咲く区間を往復し、

やっぱり居ないなぁ~もう旅立ったのかなぁ~明日という日はないんかなぁ~

そう!

もうないかもしれない!と気付いて、仕方なしに、ほんとに仕方なしに、

のろのろと引き揚げかけたその時、

ほろほろ~はらはら~ほろはら~ほろはら~~~~  (◎-◎;)!!

あなた・・・まだ居てくれたの?!?

無我夢中でシャッター切ろうとしたけどシャッターが切れない (・・?

押すべし!押すべし!!

シャッターが下りない (・・?

液晶画面に (¬o¬)----☆ 真っ赤な色した電池の絵が表示されていた。 (爆)

なんでやね~~~~~ん? 

よりによって、なんで今日は替え持ってないん~~~~~(ノ_-;)ハア…



車に引き返して電池入れ替えて戻ってみたら、居なくなっていた。



こうなったら持久戦p(*^-^*)q

陽が時々陰りはじめ、傾いてきたりもしたけど、辛抱した甲斐があった。


見っけ!

b0108186_072921.jpg



ちょっとお邪魔虫で見えないけど、でもありがたや~ありがたや~(-人-;)

b0108186_082181.jpg



もう明るいの暗いのなど贅沢は言わないのだ。(*^^)v

b0108186_091291.jpg



b0108186_092329.jpg



b0108186_093559.jpg



b0108186_094997.jpg



逢わせてくれてありがとう!

元気に旅立っておくれよ~(^O^)/




翌日、アサギマダラの姿はどこにもなかった。






その他、ミズヒマワリで吸蜜してるとこを見っけ!のチョウたち

頭を突っ込んで埋もれながらのベニシジミ

b0108186_0145698.jpg



これは葉っぱに止まってるとこだけど、あんまりいっぱいいたから返って撮り損ねていたイチモンジセセリ

b0108186_0153936.jpg



見っけ!

だけど飛び立たれて、岸辺に止まったところを証拠撮影したテングチョウ

b0108186_0172015.jpg



テングチョウみたいな顔したタテハチョウの仲間はミズヒマワリが大好きなんだね。
[PR]
by MatsuHimeji | 2012-10-19 00:11 | 虫たち