主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

♪ 今は もぉ秋 誰もいない ため池 ・・・

一昨日の4日、日曜日のこと、

早朝ぐぐっと冷え込んで6℃、お昼には16℃、晴れ、ほぼ無風。

買い物の前に取り急ぎため池に出向いたけど、

これがどうしたことか・・・虫の気配が超薄い・・・(@_@;)

こんな不遇な日が今年もついに来たのかと・・・ややショック。。。


やっっっとこせ~で止まって待っててくれたヤマトシジミ ツバメシジミ 見っけ! (uke-enさん、d(-_^)thanks!! )

b0108186_22574941.jpg



【2012.11.7追加画像、等倍切り出し】 ツバメシジミの後翅に尾状突起、片方だけ見っけ!(*^^)v

b0108186_20182345.jpg



黄に色づいたハギの葉に紛れていたキタキチョウ、低姿勢にならなかったら多分見逃していた。

b0108186_22585156.jpg



ここでじっと動かない。 越冬の候補地なのかな?

b0108186_22584525.jpg



あぁ~、ほんまに~、どうしたことでしょ~~~~

ナツアカネとマユタテアカネとは時々見かけたけど、

例年この時期まで見かけるアオモンイトトンボは全く見かけなかった。

いよいよなんかなぁ~( ´△`)アァ-


ため池の縁で、百戦錬磨の翅をしたオオアオイトトンボ♀が元気なく止まった。

眼の色もメタリックな体色も、くすんで見えた。

b0108186_2304617.jpg

うまく産卵までこぎつけたかな? だったらいいのにな。


ため池の岸部で、背を向けてツツツツ・・・・と大急ぎで逃げるセグロセキレイ

b0108186_2321556.jpg



同じく岸部の雑草の実を啄むホオジロ

b0108186_2322829.jpg



しぃ~んと静まり返るため池。


ん? (¬o¬)----☆ 

歩き難そうなセンダングサのツンツンくっつき虫だらけの中をわざわざ掻い潜る・・・

イタチか?!?と見えた・・・

b0108186_2331147.jpg



なんでアンタなんや?

b0108186_2335687.jpg



思いがけないリアルな生きものの出現に、どぉ~~~~っと疲れが出た。

なんか命運尽きた感じがして、この日は早々に撤収。

(ー。ー)フゥ~
[PR]
Commented by uke-en at 2012-11-07 00:21 x
何でヤマト?尾状突起は欠けてるようですが、眼は黒だし、
後翅の黒点を見落としてませんか。こんな青々したヤマト
ならシャカリキに追いかけるのですが・・・
ツバメシジミは、最近全くというほど見かけません。

このキタキチョウは夏型ですから、多分冬眠し(でき)ないと
思いますよ。

大御所連が来ないうち・・・^^;
Commented by MatsuHimeji at 2012-11-07 20:33
uke-enさん
見落とすもなんも~、青しか目に入ってきませんでした。 (爆) (._+ )☆\(-.-メ) ォィォィ

教えて下さってどうもありがとうございます。m(__)m
ヤマトの青々をお探しですか?
では後ほど~。

夏型のキタキチョウ? …確かに黒点が薄いですね~(@_@;)
では越冬せずに★になってしまう運命ですか・・・
ちゃんとDNAが残せていたらいいですね!
by MatsuHimeji | 2012-11-06 23:04 | 虫たち | Comments(2)