主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ヤマトシジミの青



虫がいない、いないと言いながら、

興味の対象外であっても何かに出くわせば反射的に撮るのが哀しいオバンの性(さが)。。。

その中にいたヤマトシジミたちの青を集めてみた。

撮影は11月4日と6日の両日。


カタバミで蜜を吸う。

b0108186_20474172.jpg



b0108186_20482427.jpg



田んぼに渡る朽ち木の橋がお気に入りのようで、トンボやチョウの御用達になっていた。

b0108186_20493145.jpg



b0108186_20494061.jpg



b0108186_20495250.jpg



b0108186_2050555.jpg

この後、空中戦にもつれ込んだ。



b0108186_20513214.jpg



b0108186_20514465.jpg



陽が射すと、ガラッと青が変わる。

b0108186_20522130.jpg



お疲れモードの翅をしていても、「まだまだいけまっせ~(*^^)v 」

b0108186_20562136.jpg



さて今年は年末のいつ頃までヤマトシジミが見られるかな?
[PR]
Commented by nomusan at 2012-11-07 21:11 x
綺麗です、ヤマトシジミ。♂も♀も綺麗に撮られてますねぇ~。
そう、この時期のヤマトシジミ、♂はちょっと白さが混じったような青になるし、♀は紫がかった濃い青が出るし・・・ええもんですよね~。
Commented by くまじろう at 2012-11-07 23:17 x
ヤマトシジミの青、好きな色ですワ。
こちらでは、12月初旬までは見られます。
朽木は保温性が高いんでしょうね。トンボなんかも良く止まってます。
Commented by MatsuHimeji at 2012-11-08 21:25
nomusanさん
ヤマトの青が視界に入ると、ついつい撮ってしまいますわ。
お宝拝見って感じで、ご開帳~ご開帳~(-∧-)と念力を送りつつ~(笑)
光線の加減や見る角度で美しさにバラエティがあるのも堪りません。
紫がかった濃い青の♀、ご無事な個体にお目にかかりたいものです(^O^)/
Commented by MatsuHimeji at 2012-11-08 21:25
くまじろうさん
12月に入ると残念な翅をした残党組みたいな子が目立つようになりますが
でもそんな姿を見るだけで、思わず、ありがたや~ありがたや~(-∧-)
その朽木に座ってみたんですが、お尻もヌクヌク~日向ぼっこに気持ちいぃ~♪
虫アラカルト御用達の訳がよぉーーーく分かりました。(笑)
by MatsuHimeji | 2012-11-07 20:59 | 虫たち | Comments(4)