主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

飛ぶ虫、やぁーーーい!


成体越冬するツチイナゴなら、ひょっとしてこの陽気でお目にかかれるかも~かも~と期待したけど

バッタの仲間なんぞ、かすりもしなかった。。。

がぁー!

我が目を疑うトンボ見っけ!!

b0108186_2331884.jpg



ナツアカネ♀

b0108186_2332437.jpg

(ものの本によれば、12月中は見られる種とあった。)


ヤマトシジミがコンクリ壁に貼り付いて陽を浴びていた。

b0108186_2335460.jpg



2~3頭、そこそこ飛んでいた。

でも止まったら・・・もうそこでジィーーー

b0108186_2338614.jpg



翅の色艶の衰えは隠しようもない。

b0108186_23391549.jpg


b0108186_23393587.jpg



今季はいつまで観られるかなぁ?


「がんばって観に来なはれや~~~」

b0108186_23404195.jpg



遠方にキタキチョウ見っけ!

b0108186_23411465.jpg


成体越冬組の個体かな?  (等倍切り出し)

b0108186_23431029.jpg



あぁ~もうそろそろかなぁ~( ´△`)アァ-

飛んでる虫ならなんでも無節操に撮ってしまう今日この頃・・・(..、)ヾ(^^ )ヨシヨシ

b0108186_23452074.jpg


蚊柱さえ愛おしい。(爆)
[PR]
Commented by キタキチョウ越冬学?権威 at 2012-12-05 11:32 x
多分、キタキチョウの越冬観察をしているのは、日本全国広し
といえども私だけと思いますので、どんな名前を名乗ろうとも、
クレームは来そうにありません。(^^ゞ

チョウの越冬は、寒い時期をどう過ごしているかという問題
で、越冬態は何で、どこでどのように冬を越しているのかと
いうことなのではないかと思っています。ですから、この時
期越冬態が成虫であるチョウを見かければこれは越冬個
体、あれはそうでないということではなくて、すべてが越冬
個体なのではないでしょうか。
こう申し上げるのは、厳寒の時期でも休眠していなくて(近い
状態)、年内くらいなら暖かい日は出て来ることがあるからで
す。それもしなくなる要因は気温だけでなく、多分(ばかり!)
日長の加減もありそうで、確定的なことは申し上げられませ
ん。

この個体については、私の経験から言えば、この場所では
風雨に耐えられそうにありませんので、暖かいから翔び出
したものの、取りあえず一休みしている状態と推測します。
時刻が分かりませんが、午後遅くまでには手近な葉裏にで
も潜り込むのでしょうね。
Commented by MatsuHimeji at 2012-12-06 00:13
キタキチョウ越冬学?権威さん
ご説、ごもっとも!
この時期に成体の姿をしていて、小春日和のような陽気が良い時に出現する個体は、冬場を成体姿で乗り切ろうとしてるもの。
冬越しの仕方は種によってさまざまですが、成体だとついつい「それで寒くないの?大丈夫?」などと情を寄せて、わが身のことのように案じられるものです。
ほんとは大きなお世話であろうことは、うちのカメらと付き合っていたら分かることなんですけど。(爆)

朝方に凍り付いていたキタキチョウが、昼間見たら日差しの中で解凍されて(?)ぼちぼち移動していくのを見たことがあって驚嘆しました。
ヒトを尺度にすると、有り得ない感じですよね~。
厳冬期の凍り付きそうな渓流で、両生類のオオサンショウウオが活動しているのが見られたり、うちのカメみたいに薄氷の張った池の中で♀に婚活しかける♂の行動が普通だったり、どんだけ冬の寒さに屈さないの?と・・・ワンダーランドでございますよ~生きもの界は!

その点ヒトは軟弱モンですが、どうか寒さにめげず権威として観察の継続をされますように!

(^O^)/
Commented by くまじろう at 2012-12-06 21:16 x
トンボは土日に見ましたよん。
土曜日はナツアカネ、日曜日はオオアオイトトンボ。
これが今年の見納めになるか、それともあと1回ぐらいはチャンスがあるかなぁ~
Commented by MatsuHimeji at 2012-12-06 21:35
くまじろうさん
ぇえーーーっ!オオアオですって?!
再び、ものの本をひも解いてみたらば・・・な、なんと!
アオイトは12月の頭まで、オオアオは12月いっぱいが出現期。
オツネンやホソミオツネンは通年となってますわ~そりゃそうだ!(爆)
今夜から一段と冷え込むそうですが、めげずにチャンスに賭けまっす!
by MatsuHimeji | 2012-12-04 23:46 | 虫たち | Comments(4)