主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ルリシジミ


でしょうか?

本日姫路市の北部の里山で見っけ!

しかし、ものすごく敏感で、にじり寄るなんてさせてもらえず、しゃがむという動作も憚られ、

遠方からじっと突っ立ったまんまで写させてもらった。


b0108186_22345685.jpg


等倍切り出し画像 
b0108186_22352422.jpg



そぉーーっと一歩前進して、どうか、もう一枚撮らせて下さいな・・・

b0108186_22363117.jpg


等倍切り出し画像
b0108186_22372840.jpg


↑ ピンは・・・見ようによっては合ってるような・・・後ろの左前翅の縁に・・(爆)


で、一線を越えてしまったので、空高く舞い上がって飛んでいった。。。

川の中に舞い降りたように見えたが、実際は、川向うの岸辺に

b0108186_22415132.jpg


等倍切り出し画像
b0108186_2242943.jpg



ルリシジミに見えませんか?
[PR]
Commented by nomusan at 2013-03-12 23:10 x
はいな、どこからどう見てもルリシジミでございますよん。
ご心配なく~(笑)。
いよいよ待ちに待った季節の始まりでございますねぇ~。
Commented by くまじろう at 2013-03-13 19:41 x
早っ!もうルリシジミですか!
でも、こっちもそろそろ注意してみてないと
いつの間にか出てるかもしれないし。
Commented by MatsuHimeji at 2013-03-14 15:47
nomusanさん
早々のお越し、お待ち申し上げておりました。(笑)
で、やはりルリシジミでしたか、ありがとうございます!
震えるほどに大興奮だったもんで、その殺気がチョウに悟られたようで証拠写真はこの3枚のみ。
あの美しい青をしみじみ鑑賞させてもらいたいものです。(^^♪
Commented by MatsuHimeji at 2013-03-14 15:47
くまじろうさん
昨年は29日、(2年前は大震災で撮り逃がし)、3年前は15日が初見でしたから
ちょっと早いかな?
守備範囲外のところで出てることもあるから、まぁ見られたらラッキー(*^^)vってことで。
ほんとに良い季節になってきましたね~♪
Commented by uke-en at 2013-03-17 10:56 x
お待ち申し上げていただけない方です。(^^ゞ
昨日、モンシロチョウとベニシジミを見かけ、当地でもやっと
春が来た感がしています。
それと一緒に表の青いシジミチョウも目の前を過ぎったので
すが、撮影どころか消去法でルリシジミだろうなぁでした。^^;
と書こうと構えていたら、今ほど間違いなくルリシジミという
ものを撮影しました。いつものように!他人を誉めようと考
えていると、あらかじめにご褒美をいただきました。(v^ー゜)
Commented by MatsuHimeji at 2013-03-17 13:15
uke-enさん
それは良いお心がけが功を奏したという好事例ですね~(^^)
では後ほど~ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ
ルリシジミの青は、枯渇していた蟲心に潤いを与えてくれる一滴の真水~☆
この心持ちがいつまで続くことやら・・・ヾ(ーー )ォィ
by MatsuHimeji | 2013-03-12 22:43 | 虫たち | Comments(6)