主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

テングチョウ



ルリシジミを見た一昨日の3月12日、

明るく開けた林道をため池に向かって上がって行く途中に、数頭のテングチョウに出会った。


♀かな?

b0108186_1614535.jpg



人の気配に地面からぱっと飛び立つけど、直に舞い戻って来ては翅を広げて陽を浴びる。

♂みたい

b0108186_1623264.jpg



b0108186_1625957.jpg



天狗鼻に見えるかな?

b0108186_1635126.jpg



枯草に止まって開帳している様子が、なんかシックで物珍しく思われた。

b0108186_1654352.jpg



テングチョウに遊んでもらえる嬉しい季節になったんだなぁ~( ´△`)~しみじみ~♪
[PR]
Commented by uke-en at 2013-03-17 11:00 x
♂みたいは♂ですね。
♀かな?はかなり怪しそう。
と断言してみて、自身の疑問を解決する手法です。(何の?)
Commented by MatsuHimeji at 2013-03-17 13:17
uke-enさん
♂でも♀でもd(-_^)good!!
でもくっきりした♀の色艶を目にすると
あぁ~春じゃ~春じゃ~♪なウキウキ気分になれるんです。!(^^)!
by MatsuHimeji | 2013-03-14 16:08 | 虫たち | Comments(2)