主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ルリタテハ



↓と同じく、3月12日に成体で冬越ししたルリタテハに出会った。(^^♪


轍くっきりの明るい林道で。

b0108186_16104998.jpg



轍の跡を歩いて奥を目指していたら、なにやら異臭が?

ここらで生きものが脱糞している・・・らしい。

踏んづけたくないので慎重に歩を進めると・・・ 

まぁ~なんということでしょ~~~~w( ̄o ̄)w

轍と轍の間の草むらの中に (¬o¬)----☆

b0108186_16152642.jpg



b0108186_16153791.jpg



b0108186_16154937.jpg



ご開帳は嬉しいのですが、できましたら、どこか異臭のしないところで拝見できないものでしょうか?

との願いを聞き入れてくれたのだが・・・

b0108186_1618051.jpg



そ、そこですかぁー!

(ノ_-;)ハア…

待てど暮らせど、結局そこではご開帳はなかった。。。


本日の教訓 → 自然観察に無いものねだりはいけません。
[PR]
Commented by くまじろう at 2013-03-14 21:43 x
そういえば去年の秋、異臭に気づかず、ベニシジミ撮ってたことありましたワ(^^;

ルリタテハとテングチョウ、春ですねぇ~
テングチョウには逃げられるし、こちらはルリタテハはまだ見てないんですよね。
Commented by uke-en at 2013-03-17 11:04 x
越冬明けの常連さんの中で、ルリタテハだけはまだおめもじ
していません。
ビュッー翔んでく鉄人 ♪ じゃないですが、黒い大きいものが
行き過ぎることはしばしばなんですが・・・
Commented by MatsuHimeji at 2013-03-17 13:22
くまじろうさん
まぁ!気付かずに?! 
被害に遭われましたか? ・・・経験者はご同情申し上げます。m(__)m

天狗さんは天候により五月蠅いほどに集ってることがありますね。
天狗さんを見ると、その昔、くまじろうさんに天狗さんのことを詳しく教えていただいたことを思い出します。
無知なおばさん相手にご親切にして下さったこと、それで天狗さんはいつまでも特別な蝶なんです。
ありがとう!\(^o^)/
Commented by MatsuHimeji at 2013-03-17 13:26
uke-enさん
ビュー!と行き着いた先が・・・あの悪臭の元なのでは?(笑)
こうなると目視で探すより、鼻で見当をつける方が確実かも~かも~。
腐りかけのバナナとかも良さげですね。^m^
さぁ、あのチョーク色したかすれた空色探しに~GO!
by MatsuHimeji | 2013-03-14 16:28 | 虫たち | Comments(4)