主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ルリシジミ


里地の畑でルリシジミの青を追いかけた。


b0108186_2250544.jpg



3/24追加画像、↑の等倍切り出し
b0108186_8422834.jpg



b0108186_22503238.jpg



3/24追加画像、↑の等倍切り出し
b0108186_8451832.jpg



以下の2枚は↑とは別の個体です。

b0108186_22504351.jpg



b0108186_22505423.jpg



3/24追加画像  ↑の個体の翅裏が見える画像

b0108186_8501580.jpg


シーズン当初だからか(?)、神経質なくらい敏感で、ぜんぜん近寄らせてもらえなかった。

一所に長居することもなく、あっちへ~こっちへ~

あの瑠璃色と同じ色した空の下で、春色の花で吸蜜しているところを・・・撮ってみたい。
[PR]
Commented by uke-en at 2013-03-23 07:57 x
オッ、スゴイ!
ここまで開翅してくれればご立派!
ピカピカですね。
Commented by くまじろう at 2013-03-23 20:15 x
今の時期青い花と言えば、オオイヌノフグリあたりでしょうか。
オオイヌノフグリの青とルリシジミの瑠璃色、どんな画になるか見てみたいですね。
Commented by MatsuHimeji at 2013-03-23 23:17
uke-enさん
ぇえっ?・・・スゴイんですか?・・・よいしょですか?(爆)
風があって、雲の流れも速くて、晴れ突然曇りみたいな不安定な光線加減だったもんで・・・
ピッカピッカの青を撮りたかったでっす(^O^)/
Commented by MatsuHimeji at 2013-03-23 23:19
くまじろうさん
チョウも花も空も青~☆
一体どこでどないにしたら絵が撮れることやら?
ぜひ皆々さまもトライして見せていただきたいショットですね!
Commented by nomusan at 2013-03-23 23:30 x
これって・・・・・・
ルリシジミには違いないようですが・・・・
裏面の黒紋が消失してる??????
逆光で撮ってる影響があるかもしれないけど・・・
これって、かなり・・・異常型っぽい・・・・。
ええもん撮られましたねぇ・・・。こんなん見たことないっすよ。
Commented by MatsuHimeji at 2013-03-24 08:41
nomusanさん、おはようございます(^^)
ええもんかどうか・・・その有難味がぜんぜん分かってないカメ屋なもんで~(^^ゞ
そんなに珍しくもないけど甲羅の甲板の数が異常な甲ずれみたいなもんでしょか?ヾ(ーー )ォィ
教えて下さってどうもありがとうございます。ヽ(^o^)丿
この時2頭のルリシジミが思わせぶりに飛び交っていて、確かに一方は普通に黒紋が付いてました。
画像を追加しておきますね。
Commented by nomusan at 2013-03-24 18:34 x
おお、やっぱり黒い斑紋が消失してるようですね。
逆に”甲ずれ”の頻度がどのくらいかがわからない私ですが(笑)、
まぁ、業界誌に投稿したら採用されるレベルの異常型だと思いますよん。

Commented by MatsuHimeji at 2013-03-24 20:45
nomusanさん
消えた黒紋は・・・この子の寿命とか暮らしぶりにも影響するんでしょうかねぇ?~( ´△`)
門外漢ですゆえ、投稿なんぞ畏れ多くていたしませんが、
そういう世界もあるってことが分かっただけでも、えぇ勉強になりましたわ。
Commented by nomusan at 2013-03-24 21:23 x
う~ん・・・・学術的な根拠はありませんが・・・・
ほとんど影響しないんとちゃまっか~(笑)?
Commented by MatsuHimeji at 2013-03-24 23:08
「お前のかあちゃん でーべーそ!」みたいな幼稚で理不尽なイジメに遭いませんように~(-人-;)
それにしても、黒紋はどこへ行ったんでしょね?
by MatsuHimeji | 2013-03-22 22:59 | 虫たち | Comments(10)