主婦は見た!          自然観察大好き♪


by MatsuHimeji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ツバメシジミ



ヤマトシジミにベニシジミが見られて大満足の今日、

気を良くしてため池方面にも足を延ばした。

ため池の傍の桜の中で、パッと見、一番良く咲いていた樹。

b0108186_2124495.jpg



ルリシジミよりはちょっと大き目で、ヤマトシジミよりはちょっと色白のシジミチョウ見っけ!

b0108186_21253344.jpg



天からご降臨~☆

b0108186_21265199.jpg



b0108186_2126581.jpg



b0108186_21271697.jpg



うーむ、・・・毛深い・・・ (笑)

b0108186_2127415.jpg



今日出会ったシジミチョウ三種は・・・それぞれに毛深かった。

この時期はそんなもんなんだろうか?
[PR]
Commented by nomusan at 2013-03-28 21:37 x
おお、怒濤の3連発、見事ぢゃ!
大いに溜飲が下がった今宵・・・”かりゆしの夜”でございますねぇ。

で・・・一年中毛深いと思いますよん(笑)。
Commented by くまじろう at 2013-03-28 22:44 x
シジミもタテハも割と毛深いと思ってみてるせいか、気にしたことはないですが、どうなんですかね?
春は羽化したばかりの新鮮な個体が多いせいなのかも?って思ってみたけど
「春型の特徴」って言われても不思議じゃない気もするし(^^;
Commented by uke-en at 2013-03-29 08:11 x
ここ2~3日曇り空の寒い日が続き、昨日なんか一日雨、
チョウなんかさっぱり見かけませんよ。やっかみ含みで、
祝福のキスを・・・(^^ゞ

この時期以外にシジミチョウをしじみ見ることが少なく、
私も春寒に防寒着を着ているものと思ってましたよ。
Commented by MatsuHimeji at 2013-03-29 20:20
nomusanさん
ほんに怒濤の~~~~☆彡(ノ^^)ノ☆彡ヘ(^^ヘ)☆彡(ノ^^)ノ☆彡
どちら様をROMりに参じても、垂涎ものの春の蝶~☆
やっっっとこせ~でわたくしにも春が来た~♪
ゆぅちゅうぶにワープして「かりゆしの夜」を共に踊って参りましたですよ~o(*^▽^*)o~♪

で・・・一年中?! 
猫は夏場は抜け毛が多くなりますけど・・・(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
Commented by MatsuHimeji at 2013-03-29 20:21
くまじろうさん
毛というのは、防寒のイメージがあるもんで、早春には役立ってるのかなぁ?
などと安易に想像しましたが、こりゃ勉強不足~(^^ゞ
やはりスルーしないで、通年でしっかり観察しないといけませんね。
Commented by MatsuHimeji at 2013-03-29 20:22
uke-enさん
同じ近畿圏でも所変われば・・・ですね。
どうせ祝福していただけるならば~現金書留で願います。(爆)

ね!やはりそうでしょ!
無知からくる激しい思い入れって事でしょうか。
越冬キチョウはお任せするとして、
シーズン中は毛を追っかけようと決めましたわ。d(-_^)
by MatsuHimeji | 2013-03-28 21:30 | 虫たち | Comments(6)